HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について

日本の英語教育について

2013年1月、文部科学省はグローバル人材育成に向け英語教育の改革案を発表しました。
その目玉は小学校での英語教育の本格化です。

日本の公教育機関では、長らく中学校・高等学校の6年間の英語教育を行ってきました。しかしこれらの教育のみで英語を習得し、世界で活躍できる人はほとんどおらず本当に英語を身に付けたいなら、それ以外の教育が必要でした。
こうした状況に対し、さまざまな場面で日本の英語教育や英語を身に付けられない日本人の問題点が論じられてきました。
文法を重視し過ぎである、まずは会話力を付けるべきだ、英語教師の質が悪い、島国なので英語に接する機会が少ないなどなど。
日本人のこのような英語への苦手意識は、国際社会のグローバル化が進む一方、日本が長引く不況から抜け出せない一因ともみなされ政府はついには教育制度の改革にまで踏み出したのです。

ここでは英語学習に関する様々な情報を紹介していきます。
子供たちをグローバルに活躍できる人物に育てるためには実戦的な英語力の習得は必須事項です。

英語勉強する上で注目されているのが英語を理解する言語中枢の機能についてです。脳には様々な機能があり、その中でも英語を理解するために必要な言語中枢が注目を集めているのです。

・・・つづきはこちら

英語が苦手な日本人が多いのはどうしてでしょうか?日本人は小、中、高、大学さらには社会人になってからも英語を勉強する人は多くかなりの長い時間英語を勉強してるといえます。

・・・つづきはこちら

アメリカに留学して帰ってきた帰国子女の英語力ですが実際に帰国子女を採用している企業や大学の英語教授の話しを聞く帰国子女の中でも英語力が高い人とそこまで高くない人に別れるようです。

・・・つづきはこちら

小学生は英語の学習スタートに最適な時期です。CDのかけ流し・暗記・足し算などのアクティビティを通した継続学習で、中学生になる頃は大学の使用教材を無理なく訳できる力が身につきます。

・・・つづきはこちら

中学生の英語学習は学校の成績や進学・留学とも直結し、オールラウンドな英語力を養うことが大切です。将来的にも就職やビジネスに役立つので各人の理解度にあわせた学習方法が効果的です。

・・・つづきはこちら

高校生は部活などで忙しくなるので質の高い英語学習を効率的に行うことが大切です。ウザワシステムでは曜日や時間を選択できる個別対応で、大学受験や資格試験の準備を効果的に進められます。

・・・つづきはこちら

英語の習得には「読む」「聴く」ことによる英語のインプットの量を増やし、英語を聞くように音読をします。自分のレベルにあった英文の音読を繰り返すことで読解力やヒアリング力が向上します。

・・・つづきはこちら

大人になってから英語をマスターするためには、知っている単語を使って日記を書いたり、英字新聞を読むなど毎日英語に触れるようにしましょう。シャドーイングは話す力をつけるのに効果的です。

・・・つづきはこちら

2020年に東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定し、小・中・高等学校の学校教育もグローバル化が推進され、新たな英語教育が本格展開できるように、体制が整えられています。

・・・つづきはこちら

英語が苦手な人も、洋画好きな人はたくさんいます。映画は、英会話のシーンを実際に目で見て、聞きながら理解ができる、英語修得にもっとも適した教材です。英語修得目的で映画を観る手順を紹介します。

・・・つづきはこちら

人は、音楽を聴くと脳の活動が活発になります。とくに好きな曲を聴くと、認知機能が上がるということが脳の研究で明らかになっているのです。英語が苦手な人は洋楽英語学習方法ぜひ取り入れてみましょう。

・・・つづきはこちら

私たちが英語をなかなか習得できない大きな原因は、英語を使う場面がほとんどないからです。つまり、英語を使う場面を増やすことは、英語を覚えるもっとも近道なのです。

・・・つづきはこちら

近年、英語教育先進国への小学生留学が人気となっています。英語以外での母国語を持つ児童専門のクラスを持つアメリカ・シカゴや、会話力に注力するポーランドなど様々な国から検討しましょう。

・・・つづきはこちら

2011年、公立小学校高学年が対象であった外国語活動を必須に、英語教育開始を小学3年生まで引き下げるなどが決定しました。2020年東京オリンピックなどが視野に入った新しい試みです。

・・・つづきはこちら

英語を話すことのできない日本人は、7割を超えて存在しています。年齢を重ねることでの学習意欲の低下や、日本では母国語以外不要でも生活できるという背景が存在しています。

・・・つづきはこちら

日本の英語教育の歴史はいつ開始され、そしてその歴史はどのようなものになっているのでしょうか。明治維新に伴って始まった日本の英語教育の歴史を現代までたどりつつご紹介します。

・・・つづきはこちら

ジョン万次郎は日本で最初の英会話教本を出し、それまで英語に疎かった日本に英語力を広めていきました。元々は漁師だった万次郎の人生は、とても壮絶で華麗なものでした。

・・・つづきはこちら

日本の英語教育は最近では低年齢化して、小学生から義務教育として教えられています。ですが日本の英語教育だけではなかなか教わらないような英語の表現もあるので注意が必要です。

・・・つづきはこちら

日本人の英語は、ローマ字読み・カタカナ発音で訛りが強く、ネイティブの人に伝わりにくいようです。対策としては、ネイティブの発音を毎日聞いて耳を慣らし、マネするといいでしょう。

・・・つづきはこちら

学校で習った英語ではない、ネイティブな言い回しと言うのがあります。こういった言葉は、覚えておくと相手に感心されるだけでなく、意外と様々なシーンで便利に使えるのでご紹介します。

・・・つづきはこちら

中学生の間は比較的、簡単な英語教育から始まりますが、その段階で壁にぶつかると、英語に対して苦手意識を覚えてしまうことがあります。理解することで英語に対する意識を変えていきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語をきちんと理解しておくことで、受験の際の評価に繋がり、志望校の選択肢も広がります。また就職の際にも英語力は有利になります。さらに海外旅行などの際に受け答えもできます。

・・・つづきはこちら

中学英語の学習において、単語の暗記は不可欠ですが、多くの難しい単語を暗記するため、自分に合う方法を見つけましょう。書くだけでなく、声に出して読むことも大切です。

・・・つづきはこちら

中学1年生の中学英語が理解しているか、ないかで得意になるかが変わってきます。とても苦手な人の場合、単語だけをたくさん覚え、後に文法を勉強した場合、理解できる範囲が広くなります。

・・・つづきはこちら

中学英語においてリスニング力はとても大切なポイントになりますが、鍛えるためには単語や文法もある程度の知識も必要です。ネイティブな発音でリスニング力はつけていきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語が苦手な人は、英語を聞き慣れることが大切です。そのためのきっかけとして音楽がおすすめで、最初は邦楽の英語歌詞があるものから入り、聴き慣れてから洋楽を聴くと良いでしょう。

・・・つづきはこちら

英語が苦手、嫌いな人は多く、中学英語を克服したい人は、どこが原因で苦手と感じて、嫌いになったのかを知ることが大切です。原因を知った上で、放置せず最適な克服方法を探していきましょう。

・・・つづきはこちら

集中力が必要な中学英語の勉強で、気が散るような環境は避け、リラックスできるような環境で勉強しましょう。慣れてきたら、徹底的に英語に囲まれた環境にするのも、早く覚えられる方法です。

・・・つづきはこちら

中学生にとって中学英語は今後英語が苦手教科になるかの境目です。中学英語は、勉強して学んでいく上で基本となっているため非常に重要です。学ぶポイントは音読を繰り返すことが大切です。

・・・つづきはこちら

中学英語は、英語の基礎となる部分であるため定期テストが終われば忘れて良いわけではありません。テスト前だけ一生懸命に取り組むのではなく、次の定期テストに向けて復習することが大切です。

・・・つづきはこちら

中学英語に対して苦手意識を持たずに、楽しくが勉強できるように、自分の日記を英語で書いてみてはいかがでしょうか。英語と日常的に触れ合うことで、苦手を払拭して学ぶことが出来るでしょう。

・・・つづきはこちら

中学生にとって、中学英語は今後勉強していく上で基礎となります。英語を楽しく勉強するためには、映画を見ることがおすすめです。楽しく映画を見ながら中学英語を学ぶためにはコツがあります。

・・・つづきはこちら

日本の中学英語は、自分の考えや相手に対する意見を発信する力を養うための教育が不足しています。これからの中学英語で求められるのは、英語で考え、伝えることができ、聞くというスキルです。

・・・つづきはこちら

高校受験の英語は、中学英語で習うことをすべて覚えていなくても基本ができていれば解ける問題が多いです。そのため、高校受験前は基礎から勉強した方が効率が良くなります。

・・・つづきはこちら

中学英語は、苦手な人と得意の人にはっきりわかれる教科ですが、勉強方法次第で、効率よく成績を上げることができます。無理のない範囲で、できるところから確実に理解していくことが大切です。

・・・つづきはこちら

中学英語が苦手という人も少なくありません。中学英語の悩みの一つに、勉強方法がわからないということがあります。正しい勉強方法と自分なりの勉強方法を上手に両立していくことが大切です。

・・・つづきはこちら

道案内は中学英語で説明することができます。単語単体で覚えるのではなく、フレーズで覚えていきましょう。英語で道案内ができたという体験は、記憶に定着しやすく英語習得への一歩となります。

・・・つづきはこちら

中学英語から苦手意識を持たないように、英語は楽しいものだと感じるような勉強方法で学びましょう。歌や漫画、アニメなど自分が好きなもので英語を勉強してみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

中学英語を学校の授業以外で学ぶ方法のひとつに英語教室があります。集団指導と個別指導のメリットを同時に得ることができるグループの中の個別指導という形態がおすすめです。

・・・つづきはこちら

英語は、以前に比べて需要が増していますが、苦手に感じている中学生も多いのではないでしょうか。2年生になると難易度の高い内容になるため、自信を失くしてしまうことが多いです。

・・・つづきはこちら

中学生で習う英語は基礎が中心となっていますが、進級するに伴い、難しく感じてしまうことが多いです。間違えやすい中学英語を知っておくと、戸惑うことなく学ぶことができるでしょう。

・・・つづきはこちら

英語を学ぶ目的は様々ですが、英語圏に住む人たちと交流を持てるように自己紹介ができるようになっておきましょう。相手にわかりやすいように簡潔に伝えることがポイントとなります。

・・・つづきはこちら

中学英語を効率よく学習するために、様々な勉強方法が行われています。しかし、男女によって適した勉強法は異なります。それぞれの脳や性格を意識した方法を実践しましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語だけではなく語学を覚えるためには、単語の暗記は欠かせません。テスト形式での暗記をしたり、自分で発音をしたりすることも大切です。単語帳を眺めているだけでは難しいでしょう。

・・・つづきはこちら

中学英語におすすめできる参考書は、自分のレベルに合っている内容のものとなります。英語に対して興味を持ちやすいものが理想で、目的に応じた参考書を選ぶことが大切です。

・・・つづきはこちら

中学校の定期テストは、普段の授業を受け、黒板に書かれた内容をノートにまとめ、自宅で復習をすることが重要です。また、教科書に沿った問題が出題されるため、教科書を読んでおきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語を学ぶ際に「とりあえず」という気持ちで勉強している人がいますが、目標を立てるメリットがあります。目標を立てていないまま中学英語を学んでいる人はメリットを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語を勉強する際に、アウトプットは非常に大切です。アウトプットを向上させるためには、継続することです。毎日の生活に中学英語を取り入れることを意識してみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

中学英語を勉強する上で必須アイテムの辞書は様々な種類があるためどの辞書を選ぶべきか迷う人が多いでしょう。実際に中身をみて、文字の大きさや例文を比較して選んでみてください。

・・・つづきはこちら

中学英語は基礎が大切です。文法によって単語や動詞の形が変わります。基礎を一度理解すると、応用問題もスムーズに解くことができたり、簡単な英会話ができるようになるでしょう。

・・・つづきはこちら

中学英語で学ぶ内容のひとつにリーディングがあります。リーディングの問題を解くためには長文を読む力と理解する力が必要です。リーディングの攻略ポイントを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語は成績を伸ばしやすい科目ですが、基礎ができなければ後々、授業についていけないという状況に陥ります。理解できない部分は、復習をしたりなど早めに解決することが大切です。

・・・つづきはこちら

中学英語は簡単な文法や単語が多いですが、仕事でも役立つ英語がたくさんあります。仕事でよく使用するフレーズを覚えておくと良いでしょう。簡単な単語が多いため覚えやすいです。

・・・つづきはこちら

TOEICはビジネス英語の力を測定するために作られたテストなので、中学英語レベルでTOEICテストを受験するときには、時間配分や目標設定を明確にすると良いでしょう。

・・・つづきはこちら

中学英語の英文ができないという子供は、文法の勉強方法が間違っている可能性があります。まずは文法を考えられるようにならなければなりません。文法を理解させることから始めてみてください。

・・・つづきはこちら

中学英語を学んでいる子供を持つ保護者は、英語教育の今後について不安に思っているのではないでしょうか。今後の中学英語は実用性が伴った英語教育へと変わっていくことでしょう。

・・・つづきはこちら

中学英語で学ぶ基礎は英会話にとって非常に重要な要素ですが、それだけでは英会話ができるようになるとは言い切れません。実際に話す力と、聞く力を身につけることが重要です。

・・・つづきはこちら

中学英語のテストでは、アクセントの問題が出題されるため、アクセントを理解するポイントを知っておきましょう。耳で正しい発音を覚えることで正しいアクセントが身につきます。

・・・つづきはこちら

中学英語で学ぶ文法に、受動態や能動態があり、書き換えを中心にした問題が出題されることが多いです。難しい説明をしても理解できない子供には、シンプルで簡単に解き方の説明をしましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語では覚える単語や文法が増えます。実際に約6割の子供が中学英語の授業を理解していないと答えているのです。お子さんの理解度を保護者が気づくことが大切です。

・・・つづきはこちら

中学英語レベルであれば英検5級から3級を受験することができます。英検5級の合格率は81〜82%、4級は70%前後、3級は52〜54%です。5級から一段ずつ受験していきましょう。

・・・つづきはこちら

中学一年生から中学英語につまずく人が多いです。一度つまずくと、英語に対して苦手意識や嫌いと思ってしまう子どもも少なくありません。つまずかないための勉強方法を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語を学び始めると、英語と日本語の違いに戸惑う子どもも少なくありません。語順や文字など日本語と英語の違いはたくさんありますが、どのように違うのかを理解しておくことが大切です。

・・・つづきはこちら

中学英語を勉強する意味は、将来のためにですが、入試の際に有利な学校や、入学後に優遇する学校があります。国際化が進んでいるため、子どもの将来にとっても役立つでしょう。

・・・つづきはこちら

中学英語が苦手な中学生が定期テストで良い点を取るためには、効率よく勉強する必要があります。まず苦手な部分を見つけましょう。どこを勉強すれば良いかがわかるため、効率よく勉強できます。

・・・つづきはこちら

定期テスト前に一夜漬けで勉強する子どもは多いですが、中学英語では覚えなければならないことがたくさんあるため、心配になる保護者も多いでしょう。一夜漬けの勉強方法を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

定期テストのためにしっかり中学英語の勉強をしてきた子どもも悪い点数を取ってくることがあります。特に、長文が解けない子どもが多いです。勉強方法から見直してみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

中学英語で多くの子供が苦手な英文法は、しっかりと理解しないと、高校英語も難しくなるでしょう。中学英語の英文法は、英語学習の基本になり、英語を読み、書き、話し、聞くときの最低限のルールです。英文法は、一度理解すると問題が解きやすくなります。

・・・つづきはこちら

中学英語の正しい発音を身につけるコツがあります。それはフォニックス読みをマスターすることです。アルファベット3文字の単語はフォニックス読みで発音ができると言われています。

・・・つづきはこちら

中学英語では、ミスしやすい文法があります。順調に勉強が進んでいる子も、ミスをしてしまう可能性があるでしょう。ミスはそのままにせず、しっかり理解していきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語が苦手や嫌いな子には、洋楽で楽しみながら勉強させてみてはいかがでしょうか。おすすめの洋楽があります。楽しみながら中学英語を学べる洋楽を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語を勉強するとき、良い勉強法と悪い勉強法があります。子供の成績がなかなか上がらないという場合は、悪い勉強法をしている可能性があるため、家庭での学習方法を見直してみましょう。

・・・つづきはこちら

学校の授業より少し先取りする学習と、学校の授業を無視した先取り学習の2つがあり、それぞれ中学英語における先取り学習のメリットが異なります。また、注意点もあります。

・・・つづきはこちら

2020年に大学受験は、大きく変わります。英語の学力が大学のレベルに大きく影響するので、大学受験を有利に進めるためには、使える英語をしっかり身につけ、対策が必要です。

・・・つづきはこちら

子供に英検を合格できるまで受験させている保護者も少なくありませんが、英検は合格することだけが目的ではありません。中学英語における英検への付き合い方を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語で覚えるべき単語数は1200語あると言われています。子供が通う学校によって少し差がありますが、中学1年生で500語、2年生で400語、3年生で300語だとされています。

・・・つづきはこちら

中学英語には問題点があります。例えば、子供の英語嫌いです。試験のために中学英語を勉強するとコミュニケーションの中で正しい英語を使うことができず、英語を好きになることが困難です。

・・・つづきはこちら

中学英語で学んだことを、ネイティブのように活用するには、発音が重要です。リンキングという音と音のつながりを意識して中学英語を学ぶと、ネイティブにような発音に近づけます。

・・・つづきはこちら

学校で使用する教科書や単語帳を丸暗記するだけでは、大人になったときに自分の気持ちを英語で伝えることは難しいです。大人になっても役立つ中学英語の学習をさせましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語の教科書には例文がたくさん載っています。例文を暗記すると主語や動詞、目的語などの正しい位置や単語が覚えやすくなります。使用場面をイメージしてアレンジすることも効果的です。

・・・つづきはこちら

中学英語を活用して留学をする際にはホームステイがおすすめです。中学英語でも理解ができることで、自信にもつながります。留学した際に使える中学英語を覚えておくと良いでしょう。

・・・つづきはこちら

中学英語でも読める英字新聞があります。子どもの英語力を更にレベルアップさせるために英字新聞を読ませてみてはいかがでしょうか。実用的なリーディング力や語彙力が身につきます。

・・・つづきはこちら

中学英語で英検を受ける子どもも多いのではないでしょうか。英検合格のポイントは、過去問にあります。過去問は実際に出題された問題であるため、似たような問題が出題される可能性が高いです。

・・・つづきはこちら

子どもに中学英語に興味を持ってもらいたいと思っている保護者も多いのではないでしょうか。家庭内で少し工夫をすると、興味を持たせることができます。洋楽や洋画がおすすめです。

・・・つづきはこちら

春休みは新学年が近いため、予習をさせて、これからの中学英語の成績を上げようと考える保護者も少なくありません。しかし、中学英語は予習よりも復習が大切なポイントになります。

・・・つづきはこちら

付箋には様々な使い方がありますが、中学英語の成績を上げる付箋の使い方があります。特徴を最大限に活かす活用法で、中学英語を勉強させましょう。単に貼るだけでは意味がありません。

・・・つづきはこちら

東大生がやっていた中学英語の勉強法を子どもにさせると効率良く勉強が進むでしょう。東大生がやっていた勉強法は、効率が良い勉強法です。まずは勉強法を真似させてみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

中学英語の成績を上げるためには学校の授業だけではなく、自宅学習も非常に重要です。毎日の自宅学習で復習させることで、定期テストでも焦らずに取り組むことができるでしょう。

・・・つづきはこちら

中学英語はインプットさせるだけではなく、アウトプットとのバランスが非常に大切です。インプットは声に出すと効果的です。アウトプットは、インプットした英語を実際に使うことが重要です。

・・・つづきはこちら

中学英語は夏休みの勉強次第で大きく成績が変わります。毎日1時間以上勉強するといった目標を立てずに、毎日の復習時間をゼロにしないといった目標を立てると成績が伸びます。

・・・つづきはこちら

中学英語の成績が上がらないと悩んでいる保護者も多いでしょう。勉強しても中学英語の成績が伸びない場合は、どこかに原因があります。原因を探ることから始めてみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

苦手意識や不得意に感じると、中学英語に対するやる気も起きなくなります。やる気を引き出すためには、自信をつけさせると効果的です。自信をつけさせるための勉強方法があります。

・・・つづきはこちら

中学英語ができない子どもの特徴は、単語や熟語を覚えていないことや教科書の内容や単語を暗記していても文章が書けないことが挙げられます。理由を把握し、適切な勉強法を取り入れましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語における熟語が苦手な子どもは少なくありません。単語は覚えることができても、熟語が中々覚えられないという子どもには、熟語に意味を持たせて暗記させると良いでしょう。

・・・つづきはこちら

中学英語は動詞がわかれば簡単です。まずは文章の中でbe動詞、一般動詞はどれなのかを理解させ、それぞれ肯定文、疑問文、否定文の3つに書き換えます。次に複数形と三単元を覚えさせます。

・・・つづきはこちら

発音が苦手な子どもには、中学英語を発音する際にフォニックスから身につけさせましょう。難しい英単語になるほどフォニックス読みが当てはまるため、英単語が発音しやすくなります。

・・・つづきはこちら

中学英語の暗記が苦手な子どもは、夜に覚えさせると効果的です。暗記は夜よりも朝の方が効果的だと感じる人もいますが、夜に暗記させると良い理由は脳の仕組みに関係しています。

・・・つづきはこちら

中学英語の英文が中々覚えられない子どもには、覚える3つのポイントを教えてあげましょう。書くだけでは覚えにくかった英文も3つのポイントを意識すると、英文が覚えやすくなります。

・・・つづきはこちら

中学英語を勉強する際に、集中して学習をしてくれないという子どもは、環境に問題があるかもしれません。集中できる部屋づくりのポイントは、無意識を集中させるところにあります。

・・・つづきはこちら

中学英語がはかどる睡眠のとり方には、3つのポイントがあります。集中力がない状態で何時間も中学英語を勉強しても非効率です。集中するためには、十分な睡眠が必要になります。

・・・つづきはこちら

中学英語では、過去問を分析することが大切です。過去問を分析すると次のテストでの出題傾向を予測することができるため、テスト対策方法もそれに合わせて勉強することができます。

・・・つづきはこちら

中学英語の教科書に載っている本文は、英文を日本語訳にできるようにして、日本語訳から英文に直せるようにしましょう。新しいノートを準備し、勉強させてみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

子どもにスマホを持たせている保護者も多いでしょう。スマホのアプリを使用して中学英語を勉強することができます。勉強が進まない、集中できない子どもにはアプリを使ってみてください。

・・・つづきはこちら

中学英語でつまずきやすい英文法のひとつに、時制があります。特に現在形は中学英語の範囲の中でもつまずきやすいです。まずは、現在形と過去形の違いを理解させることが大切です。

・・・つづきはこちら

中学英語の勉強法には様々ですが、どの子どもにも合うというわけではありません。性格に合った勉強法を取り入れましょう。まずは、子どもの性格がどのタイプなのかを把握してください。

・・・つづきはこちら

中学英語は学校で指示された通りに学習するだけでなく、子どもが自分で計画を立てて自主的に取り組むことが求められます。保護者は中学英語に触れさせる機会をつくるように工夫しましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語の勉強を子どもにさせるために、問題集を活用させる保護者も多いです。様々な問題集がありますが、成績アップにつながる問題集を使って中学英語を勉強させなければ、意味がありません。

・・・つづきはこちら

中学英語の試験などで失敗する子どもが少なくありません。失敗してしまう原因は、中学英語を暗記科目として考えてしまうからです。失敗しないポイントを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語は停滞期や後退期がありますが、TOEICのスコアが伸びない理由は勉強法にある場合が多いです。保護者は一度、子どもの勉強密度をチェックしてみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

夏休みは中学英語の学習にもしっかり取り組んで欲しいものです。どれだけ効果的な勉強を継続してできるかが大切なポイントになるため、理想的な夏休みの過ごし方について知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語が不得意な子供も少なくありません。中学英語が不得意かどうか見極めるポイントがあります。子供が不得意かどうかをしっかりと見極め、適切な学習方法を取り入れましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語が苦手と感じている子供が多いです。子供が中学英語を苦手になる原因は、文法がわからない、単語が暗記できない、英文読解ができないことです。子供に合った勉強法を取り入れましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語は学校の授業だけで十分だと思っている保護者もいるのではないでしょうか。しかし、自宅学習もとても重要です。自宅学習で中学英語の基礎知識を身につけさせましょう。

・・・つづきはこちら

高校入試を意識して中学英語の学習に取り組んでいる子供もいるのではないでしょうか。参考書の正しい使い方を理解させた上で、中学英語の学習に取り組ませることが大切です。

・・・つづきはこちら

中学英語が苦手な子供を得意にさせたいと考えている保護者もいるでしょう。中学英語を得意科目にすることはそれほど難しいことではありません。正しい学習方法で毎日少しずつ勉強させましょう。

・・・つづきはこちら

中学英語の学習は子供一人の問題ではありません。親子で楽しみながら自宅で中学英語を学ぶことで、子供の英語力はアップします。勉強が楽しいと感じると自宅での学習も積極的になるでしょう。

・・・つづきはこちら

子供に中学英語を勉強させたい場合は、朝に勉強時間をつくってみましょう。プライミング効果により、朝に中学英語を勉強しておくと、起きている間ずっと脳の英語モードが緩やかに続きます。

・・・つづきはこちら

子供に中学英語を効率よく勉強してほしいと思っている保護者も多いのではないでしょうか。見聞きする中学英語はとにかく真似させてみましょう。真似る英語は関心のあるフレーズや単語です。

・・・つづきはこちら

紙タイプの辞書を使って単に印をつけた多さに満足してしまっては中学英語は上達しません。正しい電子辞書の使い方をマスターさせ、わからない単語はすぐに調べさせる習慣をつけさせましょう。

・・・つづきはこちら

頑張って中学英語を勉強していても、頭に入らない子供も少なくありません。その場合は、体を使った勉強法を取り入れてみてください。手、耳、口全てを使うことがポイントです。

・・・つづきはこちら

大学受験に向けて中高一貫校では定期テストの英語の比率が高くなります。選べる大学の幅が大きく変わってくるためです。テストに向けて効果的な勉強法を知っておくことが重要です。

・・・つづきはこちら

英語は大学受験を考えている生徒にとって必要な科目です。学校生活や部活、友人付き合いなどで忙しい毎日を送る人も多いですが、中高一貫校では中だるみしやすいため継続した勉強が大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に入学して英語の資格を取ろうと考えているなら、できるだけ学年が早い時期に取得を目指すことをお勧めします。英検は最低でも試験の1ヶ月前から準備をしておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に入学すると大学受験に有利だと考える人もいます。しかし、学校に全て頼ってしまうと上手く行かないことも出てきます。英語も毎日の学習の中で基礎を固めることが必要です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語授業のスピードは速いです。これは大学受験に向けての授業を行うためであり、5年間で高校までの授業を行っていき、残りの1年間で大学合格に向けての取り組みを行います。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は高校受験がなく、かつ英語の授業が進むスピードも速いです。さらに、周りの生徒の多くも英検合格に向けて勉強しており、安心して勉強に専念できる環境にあります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校で難関大学合格にするためのポイントになるのが英語であるのは間違いありません。苦手意識があればそのまま点数を稼げない理由になるため、事前に対策をするのが望ましいです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校入学後にはいかに英語で好スタートを切れるかを考えないといけません。苦手意識を持ってしまうことがそのまま大学合格に向けての勉強をするにあたってのマイナスになります。

・・・つづきはこちら

中高一貫生は、英語を苦手としてしまう事が多くあります。受験がなかったり、カリキュラムの進行スピードだったりする等、様々な事が原因するので、詳しく紹介していきます。

・・・つづきはこちら

中高一貫校では、英語の用語を十分に理解して過ごす事が大切です。理解せずそのまま進んでしまうと、内容を理解できず、周囲に置いてかれる可能性があるため、注意しなければなりません。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の場合、英語は基礎をしっかり身につけている事が、その後の授業についていくのに大切であるため、教科書は正しく、効率的な使い方をして学んでいくべきでしょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫で英語の長文問題を安定して高得点を出すには、効率的な問題の解き方を把握する必要があります。自分なりの方法でも問題はありませんが、時間効率の良い解き方が、得点を上げるには大切です。

・・・つづきはこちら

大学受験を見据えて、中高一貫校へ子供を通わせる保護者も少なくありません。英語の偏差値を上げるためには文法と単語がポイントです。正しい勉強方法で文法と単語を重点的に学習させましょう。

・・・つづきはこちら

難関大学の合格実績が良い中高一貫校が多いですが、単に通わせていれば、どの子供も難関大学に合格できるというわけではありません。英語の効率の良い大学受験対策方法を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に子供を通わせている保護者は、安心して大学受験に挑めるように、効率的な英語の勉強方法を知っておきましょう。英語を効率的に勉強するポイントは、順番にあります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は高校2年生までで高校範囲を学習し終えます。比較的自由に大学受験の対策ができますが、時間には限りがあるため、年間計画を立てて効率よく英語を勉強させることが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校はそれぞれの学校で特徴が異なりますが、大学合格の実績が良い傾向にあります。英語は積み重ねが大切な教科であり、中高一貫校の英語学習の特徴を抑えて受験対策をしましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に通っている生徒の英検所持率は約88%です。2020年から大学入試を英検に置き換えることが可能になり、英語の受験対策の方法がこれまでと変わる可能性があります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は学力の高い生徒が集まっているため、その分英語の授業もスピーディーです。授業についていけない場合は、参考書や教科書などの教材を使って自宅学習をさせると克服できます。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の教材の英単語は大学受験に対応できますが、長文読解なども対策しなければならないため、英単語は早く学習し始めましょう。英語は正しい勉強法と教材で学習させることが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校での英語学習では、中学英語・高校英語に違いがあります。定期テストもそれを理解した上で対策をする必要があります。それぞれの目的に適した定期テスト対策をしてきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校における中学1年生の英語の勉強方法は公立とは異なるため注意しなければなりません。効率よく学習を進めていくのではなく、勉強する習慣を身につけさせることが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の中学3年生はとても大切な時期です。英語が不得意だと高校生になっても英語の成績は伸びません。勉強する習慣を身につけ、わからないところを放置しないように意識させましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語学習で注意しなければならないことの一つに、分かるとできるは違うということがあります。間違えた問題を何度も解き直して、正解した時ができるようになった証拠です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は公立とは異なり、授業スピードが早いため最初からついていけなくならないように準備しておきたいものです。特に英語は入学前の準備が大切なポイントになります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校と公立校では授業の進み方が異なり、教材も違いがあります。公立校よりも2倍のボリュームがあるため、英語の授業スピードとボリュームの多さに苦戦する子どもが多いです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校と公立校は授業時間にも違いがあります。授業時間が多い分、英語の力を着実に伸ばせるというイメージがありますが授業スピードが早くボリュームも多いため苦戦する子どもも多いです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校における英語の授業スピードは中学2年生には中学範囲がほぼ終了し、中学3年生で高校の初めの段階まで進みます。高校2年生には高校範囲を終えて、受験対策を始めるのが一般的です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語は授業スピードが早いため、ついていけなくなる子どもが多いです。最初からついていけなくなることがないように、自宅でも英語学習をする習慣を身につけることが大切です。

・・・つづきはこちら

子どもに英語を学ばせるのであれば、グローバル社会に対応できる人になってもらいたいものです。グローバルな英語力を身につけさせるために中高一貫校の授業を活用することも一つの方法です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語は出題レベルも公立校より高いため、高校入試対策のようなテスト勉強をするのが良い点数を取るポイントです。通学などの移動時間も上手に活用して学習しましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は英語に力を入れている学校が多く内容が難しくてスピードが早いです。英語のつき合い方に悩んでいる人は、自宅や移動時間などを使って英語学習の習慣をつけることが大切です。

・・・つづきはこちら

新大学入試は2020年から大きく変わるため、中高一貫校はこれまで試験で良い点を取るために勉強する考え方から使える英語を身につけることを重視して学ばせることが大切になってきます。

・・・つづきはこちら

新大学入試を見据えて、中高一貫校から対策をしようと考えている保護者も多いでしょう。特に、英語4技能試験はバランスを求められるので、不得意にならない勉強法が大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は英語の授業のスピードが早いため、高校生になる前にこれまでの内容を復習しましょう。次に英検準2級から2級、CEFRではA2からB1レベルの学習を進めてください。

・・・つづきはこちら

新大学入試に向けて中高一貫校に入学した当初から準備を始めたいものですが、最初から入試に向けた英語学習のスケジュールを立てるのは困難なため、1日の過ごし方を子どもに考えさせましょう。

・・・つづきはこちら

新大学入試で英語試験の形態が変わるため中高一貫校に通う子どもの保護は変更点を知った上で対策をさせなければなりません。従来と異なる点は4技能を測るために民間資格が導入されることです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校から大学入学共通テストの勉強を始める際に必要な力があります。英語ではリーディングとリスニングが重視されますが論理的な思考力、アメリカ英語以外で聞きとる力が必要です。

・・・つづきはこちら

国際教育に力を入れている中高一貫校は、英語などの言語にも力を入れています。授業では学ぶだけでなく使うための取り組みが行われており、実践的な語学力を身につけることができるでしょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に通わせる目的が将来を見据えたものであれば、大学合格実績が伸びている学校を選ぶ傾向にありますが、まずは公立との教育方針や英語の学習方法の違いを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校も中間テストが実施されるため、それに向けて対策をしている子どももいるでしょう。試験が終わった後も、英語の問題でわからなかったところの見直しなどやるべきことがあります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は英語の授業が進むスピードが早く、夏休みの宿題もたくさん出るでしょう。たっぷりある時間を有効活用し、しっかり学習させる必要があります。効果的な勉強法を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に通う子どもが自分でできる英語の学習法があります。難しいやり方ではないため、日々の取り組みに活かしてみてはいかがでしょうか。繰り返し行うと習慣化するはずです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校生の中で英語の勉強のやり方が分からない子どもも少なくありません。次第に授業についていくことができなくなり、苦手意識を持つようになるため、早い段階で解決することが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に入学して初めて英語に触れる子どももいるのではないでしょうか。最初は理解しやすいレベルですが、苦手意識を持つことも少なくありません。その場合は用語の理解から始めましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の中学3年間で覚える英単語は約3300語で公立よりも2倍以上であるため、英語が苦手という子供が少なくありません。克服するために英単語の覚え方のコツを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校では部活や友達と遊ぶことも大切にしたいと思うものですが、英語の勉強も大切です。頑張りたいことを制限するのではなく、時間ない中で集中してできる勉強法を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

子どもには得意科目、不得意科目があります。英語はちょっとしたきっかけで好きになって得意科目になることもあるため、中高一貫校で習得するメリットを知った上で工夫をしていきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の部活は毎日忙しいですが、勉強にも手を抜いて欲しくないものです。特に英語は一度遅れると追いつくのが大変であるため、効率よく勉強する方法を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校が自宅から離れている場合は、通学時間を有効活用しましょう。通学時間にできる勉強方法は限られていますが、英語のリスニングや暗記を続けていると、他の子供と差がつきます。

・・・つづきはこちら

中高一貫校で英語の成績を上げる秘訣は、言い訳をしないことです。何かしらの理由をつけて自分は悪くないと思いたいものですが、その考え方を変えないと成績を上げることは難しいです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語のテストを受ける時、目標点が高いほど良いというイメージを持っている人もいますが、気をつけなければならないこともあります。それは、満点を目指さないことです。

・・・つづきはこちら

新大学入試に対応するために中高一貫校の英語も変化してきています。この変化は中高一貫校に入学する予定のある子どもにも関係があることであるため、保護者もしっかり理解しておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の授業だけで英語力が身につくと思う人もいれば塾に通わせる親もいます。各家庭で方針や教育は異なりますが、なぜ授業だけでは不十分なのかという理由を知り考えることが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に通って授業を受けていれば英語力が自然と英語力が身につくと思っている保護者も多いでしょう。しかし、受け身では限界があるため、自分から英語を勉強することが大切です。

・・・つづきはこちら

英語は一つでもわからない内容があると、躓きやすいため早期に改善することが大切です。中高一貫校の授業を理解している子とそうではない子の違いを知った上で対策してみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

中高一貫校で新大学入試を見据えて英語の勉強をしている子供も多いですが、闇雲に学習するのは効果的だとは言えません。新大学入試の英語では4技能をバランスよく身につける必要があります。

・・・つづきはこちら

新大学入試はこれまでと同じ英語の勉強の仕方では対応できない可能性があります。中高一貫校の授業を受ければ安心という保護者もいますが自宅学習も欠かせないため変更点を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に通えば新大学入試の英語も問題ないと思っている保護者もいますが、子供は様々な不安を抱えています。保護者のサポートなため抱えている不安を知り一緒に解決していきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業では新大学入試の対策も行いますが、それだけでは希望する大学に合格できない可能性も考えられます。そのため、自宅でも新大学入試の対策を積極的に行うことが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校における定期テストの英語では授業内容や問題集をメインに出題されるため、復習と問題集を解けば平均点は取れるはずですが、超えられない場合はテスト範囲を最低でも3周しましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語授業で書き込み式の問題集を取り入れているところも少なくありませんが、効果的に活用できていない子供も多いです。効果的に活用して、英語の成績を伸ばしましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語で成績不振に陥っている子供もいるのではないでしょうか。勉強法を変えてもある程度の期間は努力が報われない状態が続くため、努力が続けられるモチベーションを作りましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校で平均的に全ての教科の成績が悪い場合は一気に改善しようとせず得意科目から作りましょう。お勧めは英語です。英語を得意科目にするメリットを教えると意欲的になるかもしれません。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語はスピードが早く、難易度も高いため一度ついていけなくなると落ちこぼれのまま学生生活が終わってしまうのではないかと不安になるものですが、復活できる勉強法があります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語はついていけなくなる子供も少なくありません。自力で追いつくのは困難なため、学力が落ちてきたと感じた場合は出来るだけ早い段階で英語塾を活用した方がいいかもしれません。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語は難易度も進むスピードも早いため、塾に通うことがありますがコースの選び方に注意してください。公立に通う生徒と同じコースは成績が伸びない可能性があります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は中だるみしやすいですが英語の授業に置いていかれないように学習法を知っておきましょう。塾に通うのも効果的です。メリハリがつけられるようになると中だるみの予防にもなります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の定期試験に備えて勉強している子どもも多いでしょう。英文法は型や語法を理解した上で覚えなければなりません。理解した後は解けるようになるまで何度も解き直します。

・・・つづきはこちら

受験英語は積み重ねが欠かせない科目であるため、遅くても高校2年生の夏までにはスタートしておきたいものです。中高一貫校の高校2年生からしておきたい受験英語は、基礎の構築です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の入学時から目指している大学があるという子どももいるでしょう。高校1年生から受験を意識することが大切です。受験英語は時間がかかるため早く学習を始めることをお勧めします。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は授業が進むスピードが速く、一回の定期テストの出題範囲も広いため、しっかり対策をしましょう。英語では暗記ものはしっかりと覚えて、確実に点数が取れるように学習してください。

・・・つづきはこちら

中高一貫校でも学年末テストが実施されますが、対策の仕方がわからない子どもも少なくありません。英語は積み重ねが求められる教科であるため、早い段階から対策する必要があります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語は、一度つまずくと挽回するのが難しいとされています。なぜなら、英語は積み重ねが重要な科目であることと、中高一貫校は授業が進むスピードが早いからです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語を分かったつもりになっている子どもも少なくありません。「つもり」が積み重なると追いつくことが難しくなってしまうため、しっかりと分かるように学習する必要があります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に入学するために猛勉強してきた子どもでも入学後に成績が下落することがあります。英語の成績が下落する原因は様々ありますが、一つは燃え尽き症候群に陥ることが挙げられます。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の新学期に向けて春休み中に英語の学習を進めていこうと思っている子供も多いでしょう。しかし、いざ取り組もうとすると勉強法がわからないことも少なくありませんが基本は復習です。

・・・つづきはこちら

4月から中高一貫校に通い始める子供もいるでしょう。新1年生として好スタートを切るためには、ある程度の勉強をしておく必要があります。特に、英語の勉強はしておかなければなりません。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は英語の授業スピードが早く学ぶ範囲も広いため、勉強時間が長くなる傾向にあります。目安を知った上で、子供の学習能力に合わせて増やしたりと対応していくことが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は効率よく板書をしなければ追いつきません。特に英語は不慣れな英単語も書かなければならないためつづりに慣れておくことや自分なりのノートの使い方を身につけておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語に余裕のある生徒は、英文速読を身につけてみてはいかがでしょうか。文章を早く読む力を身につけることができれば大学受験でも役立ちます。習得の仕方を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

英語力を上げたい中高一貫校の生徒は、サイトトランスレーションというトレーニングを行うと効果的です。これは通訳者育成に行われるトレーニングですが、一般の英語学習者にも効果があります。

・・・つづきはこちら

TOEICを受ける意味がないと思っている中高一貫校生も少なくありませんが、これまでのセンター試験の英語とは異なりTOEICは外部試験となるため高スコアをとっておく必要があります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に通う生徒は2021年からスタートする英語科目の新制度に向けて英検の対策も行いましょう。英検は外部試験となり、結果次第で優遇が受けられるかどうか決まります。

・・・つづきはこちら

コロナウィルスの影響により中高一貫校に通うことができない期間が発生したため自宅での学習が求められるようになりました。オンライン英会話で英語の学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の授業についていけなくなる場合があります。英語は早い段階で追いつかなければ大学受験にも支障をきたすため、自宅学習が大切です。基本的な勉強の流れを意識しましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語のテストで良い点を取ろうと頑張ってもなかなか点数が上がらないという子供も多いでしょう。英語は闇雲に勉強をするだけでは良い点は取れません。3つのポイントがあります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の授業をしっかり聞いていれば英語の成績が上がるものだと思っている保護者も多いですが、中には上がらない子供もいます。上がらない子供に共通した特徴を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は公立よりも授業の進むスピードが速く、学習も広範囲です。さらに、英語も加わるため、つまずく可能性はゼロではありません。つまずきに気がついた時の対策を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

英語はすぐに身につくものではありません。中高一貫校は一度置いていかれると他の生徒とどんどん差が開いてしまいます。手遅れになる前に、英語の学習は日頃から継続して行うことが大切です。

・・・つづきはこちら

英語のまま理解するということは頭の中で日本語訳にして意味を理解をするのではなく、聞いた瞬間からその場面が頭に浮かんできます。中高一貫校のテストの点数アップにも繋がります。

・・・つづきはこちら

"中高一貫校の英語はレベルが高く、ついていくのが大変です。定期テストの前になるとさらに焦りを感じますが、短期間で英語力を伸ばす勉強法について知り、取り組んでみてはいかがでしょうか。 "

・・・つづきはこちら

英検2級のレベルでは高校卒業程度だとされています。中高一貫校で実施される英語のテストだけしか意識してこなかった場合は、英検2級の合格を目指してみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語はしっかりと授業を聞いて、復習をしなければ置いていかれる恐れがあります。置いていかれないように必要な勉強時間の目安は、平日は3時間、土日は6時間です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校における英語のテストを解くために必要な能力は無意識的能力です。意識する事が減って和訳の仕方を気にせずに読解法に集中できるなど高度なことが意識できるようになります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の入学当初は慣れない環境で疲れやすいですが、英語はハイレベルでスピードも速いため、疲れている中でも自宅学習が欠かせません。疲れている時の学習方法を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校生も公立校と同じように夏休みがあります。効率の良い取り組み方をすれば、趣味や遊び、部活動の時間も確保することができるため、どのように英語を勉強するか考えてみましょう。

・・・つづきはこちら

英語は暗記も必要です。しかし、暗記が不得意な子どもも少なくありません。苦手になる原因や克服するための4ステップを知っておくと中高一貫校に通う子どもたちも改善していきやすいでしょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業でも問題集が使われることがあります。問題集を上手に使えば学力を伸ばすことが可能できるため、英語が苦手な子どもは効率的な活用方法を知り勉強の仕方を変えましょう。

・・・つづきはこちら

英語は復習が大切ですが、取り組み方が分からない子どもも多いです。正しい方法を早いうちに身につけておけば、大学受験の時にも役立ちます。また、復習方法は目的によって異なります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校は授業のレベルが高く、優秀な先生が教えるため、中高一貫校に通っていれば安心だと思っている保護者も多いのではないでしょうか。しかし、英語塾に通わせるメリットがあります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の多くは大学受験を見据えた授業を行っています。ある程度の対策はしてくれますが、学校以外でも対策をすることが大切です。受験に必要な英語の対策を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語は大学受験で有利だとされています。そのため、大学受験を見越して中高一貫校に入学した人も少なくないでしょう。理由を知り、メリットを活かす取り組みが必要です。

・・・つづきはこちら

高校から入学することができる中高一貫校もあります。中学から入学するよりも、英語などで差が付けられるイメージがありますが、メリットもあります。デメリットは補うことが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業についていけなくなり、苦手意識を持ってしまった生徒もいるのではないでしょうか。苦手意識を克服する一つの方法として漫画で楽しく学習する方法があります。

・・・つづきはこちら

出来るだけ効率よく中高一貫校の英語を攻略していきたいと考えている生徒や保護者もいるのではないでしょうか。中高一貫校における英語の攻略法は主に3つのポイントがあります。

・・・つづきはこちら

難易度が高くスピードが速い、さらに学習範囲が広い中高一貫校の英語に苦手意識を持っている生徒が少なくありませんが、まず最初に定期テストで平均点を取れるように対策をしていきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業では先生がプリントを作ることもありますが、NEW TREASUREという教材もよく用いられます。NEW TREASUREを中心にテスト対策をしてきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の生徒も大学受験間近になり慌てることがないように、英語の学習をコツコツと進めていきましょう。大学受験で必要な単語量を知り、早い段階から取り組んでいくことが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校でも英検を受ける生徒が少なくありません。特に、高校1、2年生の所持率が高い傾向にありますが、その理由はこれから新しく導入される大学入試の英語科目が関係しています。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の生徒は学校内で行われる英語のテストだけでなく、英検も取得しましょう。大学受験で重要になってきます。英検の攻略法を知り、効率的に学習していくことが大切です。

・・・つづきはこちら

コロナで中高一貫校も休校になったところが多いのではないでしょうか。コロナ渦の中でも勉強に遅れないための英語の勉強法を知っておくことが大切です。自宅学習をしなければ差がつきます。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業についていけなくなって悩んでいる人も多いでしょう。授業のスピードも速く難易度も高いです。ついていけなくなった場合には補習塾で立て直しをするのも一つの対策です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校で勉強をしなくなる子も少なくありません。英語は積み重ねが大切な教科になるため、一度つまずいてしまうと取り戻すのが大変です。勉強をしなくなる理由を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校生は中学3年生での英語の向き合い方を知り、大学受験への対策をすることが大切です。中高一貫校の中学3年生が英語と向き合うために有効なのは外部試験です。

・・・つづきはこちら

英語教育に力を入れている中高一貫校が増えています。中高一貫校では中学から高校までの6年間を独自のカリキュラムで進めることができるため、強みを活かした教育ができるからです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業についていけなくなって悩んでいる人も多いでしょう。授業のスピードも速く難易度も高いです。ついていけなくなった場合には補習塾で立て直しをするのも一つの対策です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校で勉強をしなくなる子も少なくありません。英語は積み重ねが大切な教科になるため、一度つまずいてしまうと取り戻すのが大変です。勉強をしなくなる理由を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校生は中学3年生での英語の向き合い方を知り、大学受験への対策をすることが大切です。中高一貫校の中学3年生が英語と向き合うために有効なのは外部試験です。

・・・つづきはこちら

英語教育に力を入れている中高一貫校が増えています。中高一貫校では中学から高校までの6年間を独自のカリキュラムで進めることができるため、強みを活かした教育ができるからです。

・・・つづきはこちら

集中力が足りないと感じている中高一貫校生もいるのではないでしょうか。英語の文法や単語は、だらだらと覚えていても定着しません。意識の問題もありますが、集中力を高める食べ物があります。

・・・つづきはこちら

英語の勉強をすると眠たくなってしまう中高一貫校生もいるのではないでしょうか。眠気覚ましの対策は、眠くなる原因ごとに異なります。原因を考えて適切な対策を行いましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校生は共通テストの勉強をしなければなりませんが、どのようなことを意識するべきかわからないものです。英語におけるセンター試験との違いを知り、求められる力を身につけましょう。

・・・つづきはこちら

センター試験から共通テストに変わりました。英語では外部試験を活用する大学が増えていくことが予想されるため、中高一貫校生は入試を有利に進めるためにも早いうちから取り組みましょう。

・・・つづきはこちら

学校の成績は実力とは違います。中高一貫校は英語のテストも範囲が決まっており、出題問題がある程度わかるため、それなりにこなせます。成績が良くても安心せず復習していきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の新1年生が英語の授業についていくために必要なことがあります。一つは学校から提出を求められる春休みの宿題です。学習ペースを考えて計画的に取り組むのがポイントです。

・・・つづきはこちら

中高一貫校における英語の試験は、出題範囲が広くレベルも高いため時間が足りなくなることがあります。特に長文読解は早く読んで問いに答えなければなりません。速読スキルを身につけましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の授業だけでは大学受験をクリアできないことがあるため、現役合格をするために必要な勉強法を知っておくことが大切です。特に受験の英語は英文法がとても重要です。

・・・つづきはこちら

中学校で使われる英語の教科書は種類もたくさんあり、難易度も違います。また、学校ごとによって採用しているテキストが異なりますが、中高一貫校では難易度が高いものが使われています。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語は難易度が高く、英語が嫌いになったり苦手意識を持ってしまう生徒も少なくありません。英語を好きになってもらうためには洋楽を用いた勉強法がお勧めです。

・・・つづきはこちら

英語力を高めるためには、中高一貫校の授業を一生懸命聞くことはもちろん、スキマ時間を活用することが大切です。スキマ時間の使い方を知り、取り組んでみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

英語脳とは、日本語に変換せずに英語のまま理解する能力のことを言います。英語脳ができれば中高一貫校の授業もついていきやすくなるため、つくり方のポイントを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の中間テストの英語は授業で習った範囲が出題されますが、勉強しなければいい点数を取ることができません。いい点数が取れるように中間テスト前の勉強法を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

英語が苦手な中高一貫校生もいるのではないでしょうか。苦手に感じやすい時期は中1と高1の前半です。積極的に勉強することもなくなり、さらについていけなくなるため、早急に改善しましょう。

・・・つづきはこちら

英語が読めない中高一貫校生もいるのではないでしょうか。スラスラと英語を読めるようになるための4ステップがあります。最初はできなくても4ステップを意識して取り組んでいきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語のテストでも長文読解が出題されます。いつも長文読解で点数が取れないという中高一貫校生もいるのではないでしょうか。克服するために、読み方のコツを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

英語は復習はもちろん、予習も重要です。中高一貫校における英語の予習は何時間も割く必要はありません。予習のポイントを知り、短時間でも毎日コツコツ取り組むことが大切です。

・・・つづきはこちら

"中高一貫校は高校も中学で学ぶ英文法と変わりませんが、成績が伸び悩むのは中学レベルがマスターできていない、語彙力が身についていないのが原因です。高校英語は中学範囲も重要なのです。"

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の問題集にも様々なものがありますが、取り組み方はどれもほとんど同じです。中高一貫校の英語が苦手な生徒は問題集の取り組み方を知り、効率よく勉強しましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語はレベルが高く、学ぶ範囲も広いためモチベーションが上がらない生徒も多いのではないでしょうか。モチベーションが上がる勉強法や、維持するためのポイントがあります。

・・・つづきはこちら

英語の成績を伸ばしたい中高一貫校生は自主学習をしましょう。おすすめの自主学習はシャドーイングです。コツコツ取り組んでいけば基礎も身につき、成績アップにつながります。

・・・つづきはこちら

英語の資格を取得しようと考えている中高一貫校生も多いのではないでしょうか。資格の種類によって勉強の仕方が異なるため、違いを知った上で絞っていくといいかも知れません。

・・・つづきはこちら

大学入試を控えている中高一貫校生もいるのではないでしょうか。大学入試改革が行われ、英語においては4技能資格が関係してきます。対策の仕方が異なるため、入念な準備が必要です。

・・・つづきはこちら

受験を控えている中高一貫校生は大学生のイメージを持ち、モチベーションを維持しながら受験対策をすることが大切です。目指したい現役大学生の持つ英語のスキルを知り、目標を決めましょう。

・・・つづきはこちら

英語の授業についていけない中高一貫校生は自宅学習をすることが大切ですが、どのように行えばいいのかわからない生徒もいるはずです。自宅学習をする上でのポイントを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

授業スピードが早い中高一貫校の英語は家庭学習をしっかり行わなければ、ついていけなくなる恐れがあります。家庭学習を行う際に役立つツールを知り、上手に活用しましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の授業で学ぶ英語は理解できているつもりでも、テストの成績がよくない生徒もいるのではないでしょうか。テストの攻略法を知った上で、効率よく学習を進めていきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の学習方法は、授業で扱う教科書や先生がオリジナルで作ったプリントを取り組む以外にも洋書を読むといった方法があります。楽しみながら勉強に取り組めるでしょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校における英語学習では、ある落とし穴があります。それは、わかったつもりになっていることです。早い段階でその落とし穴に気がつき、改善していくことが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業はスピードが速く、どんどん進んでいくため、ついていけない生徒もいるのではないでしょうか。ついていけない時の正しい対処法があるため、意識して取り組みましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の6年間の中で成績が落ちやすい時期があります。英語は積み重ねが求められる科目なため、取り返しがつかなくなる前に、成績が落ちやすい時期を知り対策することが大切です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業では発音練習も行われますが、しっかり取り組めていない生徒もいるのではないでしょうか。発音練習はとても重要です。重要性や練習方法について知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

英語の長文読解問題が苦手な中高一貫校生も多いのではないでしょうか。大学受験に備えて、中高一貫校生に必要な英語の長文読解力を身につける方法について知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

英語の勉強効率が悪い中高一貫校生は、習慣に問題があるのかもしれません。学校の成績だけでなく、大学受験に備えて早い段階から勉強効率を下げてしまう習慣を見直すことが大切です。

・・・つづきはこちら

自宅だと英語の勉強に集中できない中高一貫校生もいるのではないでしょうか。自宅はメジャーな勉強場所ですが、無理に勉強する必要はありません。自宅以外で英語の勉強に適した場所もあります。

・・・つづきはこちら

英語の勉強が楽しくないと感じている中高一貫校生にお勧めの勉強方法はマインドマップです。単語や文法を整理、理解するのに役立ちます。日頃の学習時間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

英語に限らず暗記が苦手なのは正しい覚え方を知らないからです。様々な覚え方がありますが、誰でも簡単にチャレンジができる呪文暗記法という方法があります。暗記が苦手な中高一貫校生は、呪文暗記法を取り入れてみてください。

・・・つづきはこちら

中高一貫校で実施される英語テストは出題範囲が広く、簡単に点数が取れない問題も出されることがありますが、特に長文読解が解けないという中高一貫校生も多いのではないでしょうか。長文読解が苦手な生徒にはある共通点があります。

・・・つづきはこちら

英語の文法に対して苦手意識を持っている中高一貫校生も多いでしょう。何が間違っているのかを知らないまま正しい勉強法を探し続けるのは非効率であるため、まずは間違った方法を知り、改善していくことが大切です。

・・・つづきはこちら

大学受験を控えているのに英語の成績が伸びないと悩んでいる中高一貫校生も多いのではないでしょうか。大学受験ではリスニングの配点が高いため、リスニング力を向上させる必要があります。大学受験に間に合うように、高め方について知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校ごとに英語の授業で使われる教科書は異なりますが、どの学校であっても自宅学習の際に教科書を使いましょう。本文の英文、日本語などを覚える勉強法はテストの点数にもつながります。

・・・つづきはこちら

大学受験を控えているのに英語の成績が伸びないと悩んでいる中高一貫校生も多いのではないでしょうか。大学受験ではリスニングの配点が高いため、リスニング力を向上させる必要があります。大学受験に間に合うように、高め方について知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

志望大学によって対策の仕方は違ってきますが、大学受験では英語を得意科目にするメリットがあります。英語が苦手な中高一貫校生は早い段階から苦手意識を克服しておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校では様々な科目の授業がありますが、その中でも英語が一番得意だという生徒もいるのではないでしょうか。英語を最大限に活かした大学受験をするポイントがあります。

・・・つづきはこちら

中高一貫校生の中で大学受験の勉強計画の立て方がわからない生徒も多いのではないでしょうか。大学受験の英語は定期試験と違います。間違った計画を立てると失敗する恐れがあるため要注意です。

・・・つづきはこちら

これからの大学受験はどのようになるのか不安な中高一貫校生も多いでしょう。英語科目は外部試験に一本化されるのが変更点です。最新情報を入手し、遅れを取らないように対策していきましょう。

・・・つづきはこちら

大学共通テストの英語は時間配分も重要になってきます。定期テストでも時間が足りずに終わってしまうという中高一貫校生は、ただ勉強をするのではなく解き方も工夫しましょう。

・・・つづきはこちら

英語の勉強方法に迷ったことのある中高一貫校生も多くいるでしょう。お勧めの勉強方法はテキストの例文を暗記することです。多くの学生が不足しやすい部分を補うことができます。

・・・つづきはこちら

一般的な塾では対策してもらえないという中高一貫校生は、オンライン英語塾を選ぶのも一つの方法です。英語塾を選ぶ際の注意点を知った上で、生徒に合った塾を選んでみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に通う予定のある人は入学する前に英語を勉強しておきましょう。新1年生に先取り英語が必要な理由があります。入学後もいつも平均点は取れるように先取り学習を心がけてください。

・・・つづきはこちら

中高一貫校に入学する前は勉強に自信が合った子どもも、英語の授業についていけなくなることがあります。英語ができなくなる原因を知り、手遅れになる前に改善していきましょう。

・・・つづきはこちら

発音が良くても、英語が話せるということに結びつかないため、練習をしない中高一貫校生もいますが勉強すべき理由があります。リスニングの上達にもつながるため、積極的に練習をしましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の生徒が取り入れたい英語の勉強方法があります。方法は様々ありますが、ポモドーロテクニックはダラダラしてしまったり効率よく取り組めない生徒に取り入れてほしい勉強法です。

・・・つづきはこちら

春休み中に勉強をしている中高一貫校生としていない生徒では大きな差がつくため、新学期が始まる前にしっかり勉強しておきましょう。英語学習のポイントは、1年間で習った単元の復習です。

・・・つづきはこちら

中高一貫校では英語の成績が下がりやすい時期があります。それは中学2〜3年生、そして高校2年生です。英語は積み重ねが求められる教科のため、学んでいない時期があるとその分遅れます。

・・・つづきはこちら

難関大学を目指す中高一貫校生も多いのではないでしょうか。理系も文系も避けては通れないのが英語です。難関大学に合格するための勉強法を知り、しっかりと対策をしていきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校でも新学期が始まりましたが、新学期は勉強計画を立てる絶好のタイミングです。英語の勉強につまずかないように、勉強計画を立てましょう。まずは自分を知ることから始めてください。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の英語の授業でよく使われる教科書の一つにプログレスがあります。載っている文章は小説や物語、会話文がメインです。プログレスを有効活用し予習や復習に役立てましょう。

・・・つづきはこちら

ニュートレジャーは、Z会出版の中高一貫校用に作られた教科書です。検定教科書よりもレベルが高く、大学入試で求められる英語力や実践的に使う英語を養うために作られました。

・・・つづきはこちら

一部の中高一貫校で採用されているバードランドは4技能がバランス良く学べるように作られている教科書のため、しっかりと学習すれば総合的な英語力を身につけることができます。

・・・つづきはこちら

英語が苦手な中高一貫校生は夏休みが始まる前に、具体的な勉強法を考えておきましょう。課題も多く出されますが、事前に計画を立てておけば、効率よく学習を進めていくことができます。

・・・つづきはこちら

苦手な英語を克服するために、夏休みは夏期講習に通う中高一貫校生も少なくありませんが、選び方がわからない場合もあるでしょう。夏期講習の選び方を知っておくと、スムーズに決められます。

・・・つづきはこちら

英語が苦手な中高一貫校生も得意科目にしてしまえば多くの大学受験で有利になりますが、高校2年生の夏休みは範囲が終わっていないこともあるため、入試対策ではなく基礎固めをしましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の高校1年生が夏休みで優先的に取り組むべきことは英単語や熟語の暗記、英文法の理解ですが、ダラダラ勉強しても英語は身に付きません。勉強時間もしっかり決めておきましょう。

・・・つづきはこちら

中高一貫校の中学1年生が夏休みに取り組むべき英語の内容は、これまでの授業で取りこぼした基礎の学び直しです。夏休み前のテストの見直しなどを行なって基礎を定着させていきましょう。

・・・つづきはこちら

英語の成績が伸び悩んでいる中高一貫校生もいるのではないでしょうか。原因の一つは間違った勉強法で取り組んでいることが挙げられます。手遅れになる前に正しい勉強法を身につけましょう。

・・・つづきはこちら

大学受験のための英語を優先して取り組みたいものですが、中高一貫校の定期テストは必ず受けなければなりません。定期テストの効率的な見直し方を知り、受験に繋げましょう。

・・・つづきはこちら

部活を引退した中高一貫校生は大学の受験勉強が始まりますが、今まで英語の勉強をしてこなかった場合、取り組み方がわからないこともあるはずです。引退後の取り組み方を知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP