HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 社会での英語力について

社会での英語力について

日本では公用語が日本語で仕事でも日本語でやり取りをすることが普通だったのですが、
就活で人気の高いある大手企業は英語を公用語にしていることで有名です。
また、英語ができないと出世に響くという企業も増えてきました。
これからのビジネスは英語のスキルを高めていくことも国際競争に勝つために必要で、
社内公用語を英語にする制度を取り入れる企業も増えてきました。
ビジネスシーンだけでなく、あらゆるシーンで外国人と相互理解を深めるため、
英語力をつけると同時にマナーも知っておく必要があります。
ここでは英語の敬称の使い方やメールにおける英文の書き方、使ってはいけない英語表現など、
英語に関する必要な基礎知識をご紹介します。

社内公用語として、英語を用いることが義務づけられている企業があります。日本で活動するだけでなく、海外に進出していく企業では、英語のスキルを身につけることが絶対条件となるのです。

・・・つづきはこちら

自己紹介は初めて行く社会にて必ずといって良いほど求められるものですが、打ち解けるためには大切な物の一つです。そのような自己紹介をうまくやるポイントとはどのような物でしょうか。

・・・つづきはこちら

英語においては、「TPO」を守って表現をする必要があります。相手に伝えるという意味では必要不可欠なものですので、どのようなシチュエーションかを考えて使うことが大切です。

・・・つづきはこちら

外資系企業に勤めるならば、問題なくコミュニケーションできる英語力は必須です。さらに出世を狙う人ならば、英語で外国人と討論出来る位のレベルを身につけておく必要があります。

・・・つづきはこちら

グローバル化と言うと英語を勉強しなければならない、という先入観を持った人が多々います。英語はコミュニケーションのツールであり、それを使用した異文化の交流がグローバル化です。

・・・つづきはこちら

近年国際的に活躍できる人材が求められるようになりました。ビジネスにおいて英語ができる事はその最たる例ですが、欧米だけでなくアジア圏で活躍したい人にも必須となっています。

・・・つづきはこちら

英語では、日本語と同じように敬称表現があります。学校英語で学ぶ範囲では「Mr.」「Mrs.」「Ms.」程度ですが、それ以外にも数多くあり、ビジネス会話では注意が必要です。

・・・つづきはこちら

英語を扱っている人でも意外と知らないのが、使ってはいけない英語です。これらを使うことで相手を不愉快な気持ちにさせたり、不安にさせてしまう恐れがあるので、注意しなければいけません。

・・・つづきはこちら

英文メールを書けと言われて、正しく書ける人はどれくらいいるのでしょう。書き方を理解している人は意外と少ないと思われます。英文メールの書き方には、いくつかのポイントが存在します。

・・・つづきはこちら

英語で郵便物を送る際に、まず知っておかなければならないことは、正しい住所の書き方であると思われます。なぜならこれを知らないと送ろうとしている住所に届かないかもしれないからです。

・・・つづきはこちら

子供の将来のために習い事をさせる親はたくさんいます。将来的にどれを気に入って、どれを続けるかわかりませんが、選択肢を増やしてあげるのは、親として大切なことです。

・・・つづきはこちら

現在、子供の教育費にいくらかけるかでお子さんの将来は大きく変わります。特に英語学習に関しては、お子さんの就職に大きく影響します。子供の将来のために早めに学習をスタートさせましょう。

・・・つづきはこちら

英語が公用語の国は非常に多くなっています。その国の傾向として挙げられるのは、かつてイギリスの植民地であった国々となっています。また、様々な分野で英語は使用されています。

・・・つづきはこちら

英語は世界共通語、公用語とされていますので、ほとんどの方は海外の中で使えない地域は少ないと考えるかもしれません。しかし実は、通じない国が数多く存在しているのです。

・・・つづきはこちら

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP