HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 英語学習の基礎知識 » ちょっと変わった英語学習

ちょっと変わった英語学習

● 少し変わったミュージカル学習法とは? 英語学習はただ単に参考書を見つめて英単語を覚える、
ということだけではありません。
最近では、少し変わった英語学習方法が注目を集めています。
その一つがミュージカル学習法です。
その名の通り、ミュージカルの楽曲を歌いながら、
英語の発音を覚えていくというものです。
ミュージカルの楽曲は、通常の歌を比べてストーリー性が高いものが多く、
歌詞の意味が理解しやすいメリットがあります。
また、感情を込めて歌う必要があるので、
英語の発音を意識しやすいのです。
最初は歌詞と日本語訳を見ながら歌い、徐々に覚えていきます。
最終的には歌詞を見ないで歌えるようにしましょう。
ミュージカルの楽曲は、日常生活を舞台にしたものが多いので、
日常会話で使える英語を覚えやすいです。
さらに海外のミュージカルを知っておくことで、
英語を話す人との会話のネタにもなります。
英語の発音を覚えるという英語学習以外にも、
この少し変わったミュージカル学習法には様々なメリットがあるのです。

● 身近な英単語を覚えるならシール学習法 ほかに変わった英語学習としては、シール学習法というものがあります。
これは身近にあるものに英単語のシールを貼り、
覚えた順にシールを剥がしていくという学び方です。
身近にある日用品などの英単語を覚えるには最適の方法かと思われます。
覚えた単語から優先的にシールを剥がしていくため、
習得済みの単語とそうでないものを区別しやすく、非常に効率的と言えます。
通常の学習方法では物足りないという人や、なかなか覚えられないという人は、
この少し変わった学習法を一度試してみるといいかもしれません。
意外と頭に入りやすいと気付くでしょう。
勉強はゲーム感覚や遊びながら学ぶことで、通常よりも頭に入りやすくなるのです。
ただし、ちょっと変わった学習法のみをやっていても、
英語をマスターできるとは限りません。
これに加えて、通常の英語学習も取り入れることが効果的です。
英語学習で大切なのは、英語を敷居が高いものと思わないことです。
怖がらずに、楽しみながら学習していきましょう。 怖がらずに、楽しみながら学習していきましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP