お電話でお問い合せ 03-3376-2544

教室見学会実施中!

コラム・もっと英語に親しむために

HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 映画の見方次第で英語が上達する

映画の見方次第で英語が上達する

● 映画は英語修得に適した教材 英語が苦手という人も、洋画好きな人はたくさんいます。
映画は、英会話のシーンを実際に目で見て、聞きながら理解ができる、
英語修得にもっとも適した教材です。
しかし、たくさん洋画をみているけど、英語はさっぱりわからない……
という人もいますね。
これは、英語を身につけようという意識があるか否かの問題です。
そこで、英語修得目的で映画を観る手順の一例を紹介しましょう。

● 英語がわかる映画の見方 何度も観るので、好きな映画のDVDを用意してください。
① 日本語字幕で最後まで通してみます。
聞き取ろうとはせずに、楽しみながら内容を頭に入れます。
② 英語字幕にして、可能な箇所はセリフを発音してみます。
停止、巻き戻し機能を使い、5分、10分など区切りながら、
進めてきましょう。
③ 英語字幕を書き取りましょう。②同様に、5分、10分など区切って、
書きだします。書いたら、英語で再生し耳で聞き、声に出します。
④ ③を最後までやったら、今度は日本語字幕で通してみます。
英語を聞きながら日本語の意味の再確認をします。
できるだけ真似をして英語で声に出してみましょう。
⑤ 字幕ナシで観ます。耳で聞いて、ある程度理解できるはずです。
また声にも出して練習します。
映画はお気に入りのものでいいのですが、
初心者や子どもはディズニー映画がオススメです。