お電話でお問い合せ 03-3376-2544

教室見学会実施中!

コラム・もっと英語に親しむために

HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 英語を日常生活に取り入れる方法

英語を日常生活に取り入れる方法

● 英語の上達には、英語を使うこと 私たちが英語をなかなか習得できない大きな原因は、
英語を使う場面がほとんどないからです。
日常生活で、音楽や映画など英語に触れる機会はありますが、
実際に、英語を話す機会はありません。
これが習得の大きな壁なのです。
つまり、英語を使う場面を増やすことは、英語を覚える近道なのです。
学校では読み、書きが中心の英語学習ですが、
使う機会がないため、すぐに忘れてしまうのです。
いっぽう、英語を日常生活に取り入れるようにすると
繰り返されますから、英語は飛躍的に上達します。

● 日常生活に、英語を取り入れる方法 では具体的にどうすればいいのでしょうか。
英語の上級者は、英字新聞を読んだり、テレビやラジオを英語放送で
聞いたりしていますが、初心者や子どもにはとても無理です。
そこで日常英会話などの実用書に載っている英会話のシーンのフレーズを
参考にしましょう。
たとえば食事のシーンなどによく使う英会話を選び、食事中の会話に使ってみる。
挨拶はすべて英語にする。
寝る前に読む本は、英語の絵本にして、声に出して読むなど。
無理のない範囲でいいのですが、1日に1回は英語を口にする習慣をつけることです。
慣れてきたら、少しずつレベルを上げて、会話自体を英語にする時間を
設けてみましょう。
まずは、英語拒否反応をなくすだけでも大きな成果なのです。