お電話でお問い合せ 03-3376-2544

教室見学会実施中!

コラム・もっと英語に親しむために

HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 社会での英語力について » 子供の英語と将来

子供の英語と将来

● 英語に触れる機会を増やしましょう 子供には無限の可能性があります。
自分の人生ですから子供の将来は子供自身が決めるべきですが、
選択の幅を広げるためにも、いろいろなことを経験させ、
知識を増やす機会を与えるのは親の勤めです。
将来何の仕事のするかによって必要な技能は変わってきますが、
常に役に立つのはコンピューターと英会話です。
特に英語は就職の段階で高度な技能を求める会社も多くあり、
現代人必須の技能となっています。
日本に住んでいると日常的に英語に接する機会は余りありません。
英語を話せなくても生活に困らない国です。
英語を話す必要性や必然性がないことも、
日本人が英語を苦手とする理由になっています。
世界中で文字を書けなくても母国語を話せない人はいませんから、
言語を話す能力はもともと人間に備わっています。
少しでも英語に触れる機会を増やすことが、
眠っている言語を習得する能力を引き出すことにつながります。
できるだけ小さいうちから外国語に親しむことは大切なことです。

● 英語は楽しく学びましょう 外国の人の中にはいくつもの言語を話せる人が多くいます。
国内で通じる言語がいくつもあるという理由もありますが、
言語を使い分けることはそれほど難しいことではないとも言えます。
外国語、特に英語を話せればビジネスでも役に立ちます。
日本人は英会話が苦手だという理由もあって、
英会話ができる人には昇進のチャンスが巡ってきます。
将来的には中国語が重要な言語になるかもしれませんが、
子供のうちから外国語に親しみ、外国語アレルギーを無くしてあげることが必要です。
子供はなんでもすぐ覚えますし、好きなことでしたら尚更です。
どうにかして英語を好きに慣れるように導いてあげることも大人の責任です。
言語は学習教材では無くコミュニケーションツールである原点に立ち返って、
入試科目から除外するなどすれば、もっと楽しみながら学ぶことができます。
勉強は苦しいものですから、
歌やドラマなど楽しみながら覚えられる教材を使う必要もあります。