お電話でお問い合せ 03-3376-2544

教室見学会実施中!

コラム・もっと英語に親しむために

HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 英語学習の基礎知識

英語学習の基礎知識

日本人は「英語の読み書きは得意だけど会話はできない」といった方が圧倒的に多いようですが、
英語は非常にリスニングが難しい言語です。
これは英語の周波数が日本人の耳に聞き取りにくいためで、
特に日本語の聞き取りに慣れすぎてしまった大人の日本人にとっては、
周波数の差がかなりネックになってきます。
そのため日本語の聞き取りに馴れるための9歳から11歳までの子供の間が特に英語学習におすすめです。
また、英語を日本語に翻訳して理解する方もいらっしゃいますが、
そのまま聞き取って理解するように勉強すると良いでしょう。
そのほかTOEICや英検など英語の試験の比較など、
英語力を身につけるための英語学習の勉強の方法をご紹介します。

せっかく英語学習をしていても、誤った英語学習をしてしまうと、時間も労力もとてももったいないことになってしまいます。英語というのは、ツボを押さえて勉強することが大切です。

・・・つづきはこちら

TOEICに対して学習していく上で身に着けることができる英語力とはどのようなものかを説明していきます。どのような英語学習を行うのかということを書いていき、そこから英語力を考えます。

・・・つづきはこちら

幼少期に英語教室に通う事で、幼児特有の頭の柔軟さで英語学習が身につきやすくなるというメリットがあります。指導者を選べば目的に合った英語学習を受ける事が出来ます。

・・・つづきはこちら

英語学習の方法は様々で、やはり外国人講師に教わる方が強いという向きもあれば、日本人講師の方がやりやすいという見方もあります。ここでは、どちらがどういう利点があるのかを考えてみます。

・・・つづきはこちら

一部の有名企業に就職したい人にとって、英会話能力は必須となっています。海外で働く場合だけではなく、日本国内にいても、社内の会議などで英語を使う会社まであります。

・・・つづきはこちら

小学校の授業から英語学習が始まっていますが、習熟度の目安を測る検定試験もいくつも用意されています。目標やモチベーションの維持にもなりますので、受験するのもいいでしょう。

・・・つづきはこちら

英語学習は難しいものと決め付けてはいけません。英語を学ぶのが楽しくなる、ちょっと変わった学習法を取り入れることで、学習効果をぐんとアップさせることができるでしょう。

・・・つづきはこちら

映画には様々な名言があります。このセリフを聞いたら、あの映画を瞬時に思い浮かべられるほど有名な名言があるので、そのフレーズを一つ覚えるだけでも、英語の学習になるのです。

・・・つづきはこちら

外国語を身につけるためにはできるだけ触れる機会を増やす必要があります。日常生活で起こったことを常に外国語に置き換えて考えることも、その言語を習得するためのいい練習になります。

・・・つづきはこちら

英語習得のために英会話教室を利用する人もいますが、教室まで通う時間も、費用もかなりかかります。格安なオンライン英会話ですと、費用の削減や、時間の節約になります。

・・・つづきはこちら

日本の学校での英語の授業では英語は話せるようにならないから無駄だという声を聞きますが、果たして無駄なのでしょうか。学校の英語の授業は根本的な考え方が間違っているのでしょうか。

・・・つづきはこちら

海外留学を希望する方が近年増えています。将来国際的に活躍したい学生が増加した事が主な理由ですが、もし海外留学に行くのであればある程度の英語力が求められると言えます。

・・・つづきはこちら

近年人気となっている語学留学ですが、費用の面では非常に高い事も珍しくありません。費用面において安く済ませ、かつ英語学習を捗らせる様な留学先はどこになるのでしょうか。

・・・つづきはこちら

語学留学をしたら英語は自然と身につくものだと考えがちですが、実は留学だけに頼っていては、実際に語学留学をしても英語力が伸びないということはあり得ることなのです。

・・・つづきはこちら

中高一貫の学校で英語が得意になる子と苦手になる子の違いについて書いていきます。また、どのようにすれば苦手意識をなくすことができるのか、ということも書いていきます。

・・・つづきはこちら

国際競争力の高い人材を求める社会では、TOEICのスコアこそがキャリアを有利にする資格となりつつあります。しかし、TOEICが受験や学校英語と異なる事は理解しておかねばなりません。

・・・つづきはこちら

推薦での進学や就職で自分の英語の実力を証明する方法として、検定試験があります。権威ある試験ですと世界中で同じ評価がされますので、社会人には必須の試験と言えます。

・・・つづきはこちら

これから現代社会の社会や就職において、欠かすことのできない英語。近年の教育現場では、子供にはできるだけ早い年齢、段階からの英語教育が必要であると言われています。

・・・つづきはこちら

小学校から英語が始まっていて、段階的にさらに本格的になっていきます。世界に通用する人材を育てるためには避けては通れない道ですので、より良い方法をさらに模索した方がいいでしょう

・・・つづきはこちら

何を学習するときでも教材選びは重要ですが、様々な種類の中から何を基準に選べばいいのか、よく分からないこともあります。失敗しない選び方を知っておく必要があります。

・・・つづきはこちら

英語学習に熱心なご家庭が増えている反面、英語嫌いになっている子供も比例して増えています。英語嫌いにならないためにも、理由を突き止めて周囲でフォローしてあげましょう。

・・・つづきはこちら

芸能人の子女なども通っている事から注目されるインターナショナルスクールですが、そのメリット、デメリットを熟慮した上で子どもの教育の選択肢として考えていきましょう

・・・つづきはこちら

プリスクールのメリットは、常に英語を話す環境に置かれるので、英語学習がスムーズに行われることです。しかし、日本語をあまり使わないため国語力が低くなるというデメリットもあります。

・・・つづきはこちら

日本語と英語をはじめとする外国語を話せる帰国子女は、日本で生活するうちに外国語を忘れてしまうことが少なくありません。日本に帰国してからも英語力を維持する方法があります。

・・・つづきはこちら

幼児期から英語学習をしていれば自然に耳になじんで身に付く速度は学んでいない人と比べてとても速いです。でも、英語を学んでこなかったとはいえ決して遅いことはありません。

・・・つづきはこちら

大人と子供の英語学習にはモチベーションと利用方法の違いなどがあり、それぞれに合った英語学習の取り組みによって、より効果的な英語の習得と学習の継続を見込むことができます

・・・つづきはこちら

胎教は、お腹の中の赤ちゃんの脳細胞を刺激する効果があると言われています。胎教で英語学習するならば、効果よりもお母さん自身が楽しくリラックスして英語を耳にする事が大切です。

・・・つづきはこちら

ヨーロッパで使われている言語には似通ったものが多くありますが、それはもともと同じ言語から派生したことが理由です。直接ではありませんが、英語の源流ともなっている言語です。

・・・つづきはこちら

この記事では、日本人にはどうして英語が聞き取りにくいかということを書いていきます。また、どのようにすれば聞き取りやすくなるのか、というところまで言及していきます。

・・・つづきはこちら

国際結婚したご夫婦のお子さんはバイリンガルに育つと思われがちです。ところが、親が教えようとしても上手く英語が身につくものではありません。しっかりとした英語学習が必要です。

・・・つづきはこちら