お電話でお問い合せ 03-3376-2544

教室見学会実施中!

コラム・もっと英語に親しむために

HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 英語を学習しやすい言語中枢とは?

英語を学習しやすい言語中枢とは?

● 言語中枢とは 英語勉強する上で注目されているのが英語を理解する言語中枢の機能についてです。
実は脳の機能は部位によって様々な機能があり、
その中でも英語を理解するために必要な言語中枢が注目を集めているのです。
つまり、語学学習に必要な脳の機能を刺激することにより、
英語を理解しやすい脳、もしくは英語を習得しやすい脳を作ろうということが
脳機能学者や脳の専門家の間で言われています。
言われているのは日本語脳と英語脳の違いについてです。
日本語を理解しやすいのが日本語脳です。
それに対して英語脳は英語を理解しやすい脳であり、
英語を学習しやすい脳であると言えるでしょう。

● 言語中枢をうまく利用しよう 英語を理解する重要な言語中枢は大きく分けて二つあります。
まず一つ目は感覚性言語中枢です。
もうひとつは運動性言語中枢と言われている部位です。
この二つの脳の部位で英語が得意か不得意かが決まってしまうといわれているのです。
では日本語脳を持っている人が英語を学習しやすい英語脳に
近づくことができないかというとそんなことはなく、
英語脳に近づくために必要なことが音読であると言われています。
音というのは感覚性言語中枢に影響を与えやすいので
自分で英語を発音することにより、感覚性言語中枢が英語であることを認識します。
それによりさらに英語が上達するということが言われています。
つまり、英語を学習するためには言語中枢を刺激して
英語脳に近づくことが大切であるといえるでしょう。