お電話でお問い合せ 03-3376-2544

教室見学会実施中!

コラム・もっと英語に親しむために

HOME » コラム・もっと英語に親しむために »  英語学習の基礎知識  » 語学留学に必要な費用について

語学留学に必要な費用について

● 語学留学経験は英語学習の質を高める 語学留学をすることで、英語力は格段に上昇させることができます。
もちろん遊学と捉えられてしまうケースもありますが、
真剣に学べばTOEICスコアを400程度から、
800付近まで上昇させるなんて事も可能です。
やはり英語を実際に用いて話す事で、
会話能力を実践の中で磨いていく事が可能となりますし、
ある程度文法が崩れても伝えられる能力を身に着ける事が出来ます。
将来的に英語をビジネスなどの場面で堅苦しい表現だけでなく、
ウィットに富んだ会話ができる人材が求められます。
しかし、そのような英語力を身に着けるには、
こういった語学留学の経験がなければ難しいと言えます。
やはり語学ですので、座学だけで学べる事は限られていて、
コミュニケーションツールとして活用しなければなりません。
そういった面から考えると、
英語学習にとって語学留学は非常に有用な物であると言えますが、
一方で費用面で親もしくは自身にとって、
非常に大きな負担がかかってしまうという問題もあります。

● 安くて行ける語学留学 語学留学の費用面は学生にとってはかなり高いといえます。
イギリスなどの欧米諸国であれば、
1か月あたりでおよそ30万円程度はかかってしまいます。
そのため親の負担が大きくなるケースも珍しくありませんし、
親の援助が得られない場合はバイトなどで稼がなければなりません。
仮にバイトなどをする場合、それだけお金を貯めるには期間が必要ですので、
長いスパンで計画しなければなりません。
しかし、金銭的にそれほど余裕がなくても行く事が出来る語学留学先もあります。
それはフィリピンやフィジー等の国々です。
費用がイギリスなどの欧米に比べると格段に安く、
1か月あたりでおよそ5万円から15万円程度で済ませることが可能です。
また、母国語ではないにしろ公用語となっているので、
独特の訛りなどがあるものの、十分な学習ができます。
中にはグループワークではない形式の学習方法もあるため、
人によってはこちらの方が学べる場合もあります。
そして何より物価も安いので、生活が窮屈になる事はそれほどありません。
もし金銭面で欧米は高いというのであればこちらの国々を選ぶと良いでしょう。