HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 英語文化の豆知識 » アメリカンジョークで笑えるようになろう

アメリカンジョークで笑えるようになろう

● アメリカンジョークはコミュニケーションをとるためのツール 「笑い」は人間同士のコミュニケーションをとるにはとても効果的です。
初対面でも相手を笑わせることができれば、相手との距離が一気に縮まります。
逆に相手が言ったジョークに笑えないと、その場の雰囲気にもついていけず
疎外感を感じてしまうでしょう。
アメリカではホームパーティーなどもあり、
「みんな!ちょっと聞いてくれ!こんな面白いジョークがあるんだ!」
と自らハードルを上げて話だし、みんなもそのジョークで笑う…。
という場面が実際よくあります。
また仕事中でもアメリカンジョークを言って相手を笑わせ、
相手とのビジネスを円滑に運ぶということも多いようです。
アメリカンジョークはコミュニケーションをとるためのツールでありますが、
自分から発信するのはまだまだという方も、
まずは、アメリカンジョークで笑えるようになりましょう。

● アメリカンジョークは難しい? 日本の笑いとアメリカンジョークは、全く違います。
アメリカンジョークは二つ以上の意味を持つ単語や事柄をあえてかけて
作っているケースが多く、その言葉の意味と隠れた意味を知らないと
「どこがおもしろいのか全くわからない」ということになってしまいます。
ある意味「布団が吹っ飛んだ」といったおやじギャグ的なものや
「○○とかけて△△と解きます。その心は、どちらも××でしょう」
といった謎解きのようなものが多いです。
例えば“drop off” には、「居眠りする」と「落ちる」の意味があったり、
“cool”には「冷たい」のほかに「優しい」「イケメン」「最高」「大丈夫」
という意味もあるということを理解していないと笑うことは出来ないでしょう。

● 国民性もあるアメリカンジョーク アメリカンジョークはおなじ単語で別の意味をかけて言うタイプの他に、
皮肉っぽいものや、あげ足取り、ブラックジョークなどで、笑いを取る傾向もあります。
逆に日本の自虐ネタや、容姿をいじるようなジョークは好まれないので気をつけましょう。
笑いのツボや常識が違うアメリカンジョークは、小話程度の長さのものも多いので
アメリカンジョークで笑えるようになれば、かなり英語力も付いたことになるでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP