HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 大人になっても英語を習得できるコツ

大人になっても英語を習得できるコツ

● 大人にあった学習方法で英語にアプローチ海外旅行やビジネスの現場で英語を使う場面は多くあります。
しかし、しばらく英語学習から遠ざかっていた人は、どのような英語学習が効率的か
悩んでいる人もいるはずです。
大人になってからの英語学習は、子どもとは異なり暗記力も低下しているので、
子どもや学生の時と同じの方法やペースで学習してもあまり効果がありません。

また、日本の英語学習では英語は直接的な表現が多く、「イエスかノーか」をはっきり
伝えたほうがよいと習わりますが、実際にビジネスの現場で直接的な表現で伝えると
誤解を招いたり、せっかくの商談もうまくいなかくなることもあります。
大人からの英語学習では、英語的な表現やシチュエーションにあわせた言葉の使い分け、
ニュアンスも同時に習得したいものです。

● 英語学習は大人から始めても遅くない大人から始めても英語をマスターすることはできます。最も大切なことは継続学習です。
なるべく毎日一定の時間、英語に触れるようにしましょう。
知っている単語を使って英語で日記をつけたり、メモを英語でとるなど
日常的に気軽にできることを積み重ねるだけでも英語を使う感覚が身に付きます。
英字新聞を読んでみるのもおすすめの学習方法です。
日常会話で使う英語とビジネスで使う英語の違いなどにも気づくようになるでしょう。

日本人の英語学習において圧倒的に不足しているのが英語を話す訓練です。
最初は辞書なしでも理解できる英文を音読することから始めてみましょう。
また英語のニュースや映画を見て、ある程度の長さの文章やフレーズを聞いてから、
同じ内容を口に出して繰り返すシャドーイングという方法もあります。
反復練習を続ければ英語のスピードにも慣れ、意味を理解しながら話すペースを
コントロールできるようになるなど、より実践的な英語力を伸ばすことができます。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP