HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語の苦手を克服する三つのポイント

中学英語の苦手を克服する三つのポイント

● 英語が苦手になる原因 英語が苦手になる原因
英語が苦手、嫌いな人は多く、とくに日本人には多いと言われています。
しかしその中にも、出来れば話したい、勉強についていきたいと願っている人も少なくありません。
中学生も、殆どの人が理解できるようになりたいと思いながら、中学英語に対する苦手意識をもったまま勉強している人もいます。
中学英語を克服できないまま嫌いになってしまい、覚えたことも忘れてしまうでしょう。
中学英語を克服したいのであれば、何が苦手で、理解できないのかを把握しておくのが大切です。
まず、単語が読めないことに原因があることが多く、単語を読めなければ文が読めないため、そのまま諦めてしまう人が多くいます。
テストなどで良い成績が取れず、そのまま嫌いになっていくケースもあるでしょう。
また、英文や単語などの覚え方がわからず、放置してしまうこともあるため、中学英語に対する苦手意識を持ったまま克服できずに過ごしてしまうこともあります。
発音の違いにも、原因があるかもしれません。
日本語ではあまりない発音の仕方があるため、特にLとRの発音がしにくいことが上げられるでしょう。
漠然と苦手意識や、嫌いと思う人は、何が原因で克服できないのかを考えてみましょう。

● 克服するには 克服するには
中学英語から躓き、克服したいと考えている人は多くいますが、原因を知り、克服方法を探していきましょう。
単語が読めない場合は、分かる人に聞くことも大切ですが、カタカナ読みが付いた英和辞書を活用することがおすすめです。
中学英語の単語を調べられるのはもちろんのこと、聞ける人がいない状況でも調べることができます。
中学英語を克服したい人は「~は = ○○」「~は、~を、~する、どのように、いつ、どこ」の二つを覚え、英文を見ながら訳してみてください。
中学英語での発音を克服したい人には、音楽をおすすめします。
発音を徹底したCDもたくさんありますが、苦手な人の場合、ただ英語が流れているのでは、興味を持つことができないかもしれません。
そのため、邦楽で英文の歌詞があるものから始めて、慣れてきたら洋楽を聴き、英語に慣れてから発音を徹底して聴けるようにしていきましょう。
中学英語を克服したのであれば、苦手意識や嫌いな気持ちを放置せず、克服方法を探すことが大切です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP