HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語の勉強でアプリを活用しよう

中学英語の勉強でアプリを活用しよう

● スマホのアプリはゲームだけではない スマホのアプリはゲームだけではない
スマホのアプリを使用して中学英語を勉強することができます。
子どもにスマホを持たせている保護者も多いのではないでしょうか。
勉強中にスマホで遊んだり、友達と話して勉強が進まないかもしれないと、不安に思う保護者も多いですが、使い方次第では勉強をしっかりとサポートしてくれます。
いつでも欲しい情報が手に入り、スマホは遊び道具の延長にあるため、身近な存在です。
そのため、普段のスマホで遊んでいるゲーム感覚で勉強に取り組ませることができます。
スマホのアプリといえば、ゲームのイメージがありますが無料で中学英語の問題演習ができたり、試験範囲のノートが閲覧できたりと勉強に役立つ、便利なアプリが多くあるのです。
自宅での勉強が進まない、集中して勉強ができない子どもにはスマホのアプリを使用して勉強させてみると良いでしょう。

● 中学英語の勉強に役立つおすすめのアプリ 中学英語の勉強に役立つおすすめのアプリ
スマホで中学英語が学べるおすすめのアプリがあります。
それは、「Studyplus」です。
このアプリは、勉強を習慣化させることができます。
さらに、勉強へのモチベーションを上げる、維持する、勉強時間、量の管理が可能です。
勉強時間と量をグラフ化できるため、視覚的に管理できます。
機能が多すぎず、使いやすいでしょう。
また、「じしょ君」というアプリもおすすめです。
長文の読解問題でわからない単語が出てきた時にすぐに調べることができます。
単語を調べたついでに類語や用例を見ることで語彙力がアップするでしょう。
ノートを上手くまとめられない子どもには「Clear-勉強ノートまとめアプリ」がおすすめです。
このアプリは、過去問、問題集、参考書、単元、公式、文法など、知りたい項目のまとめノートを見つけることができ、自分の学習に活用できます。
電車の中でも勉強できるアプリは「高校入試ランク順 中学理科130」です。
中学英語をクイズ形式で復習できるアプリで、何度も復習することで知識を定着させることができます。
なお、スマホやアプリの使い方については親子でしっかりと話し合いましょう。
通信料やアプリの課金による高額請求の問題があります。
家庭でルールを決めて、アプリで中学英語を学ばせることが大切です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP