HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が英検を取ることで有利になるのか

中学生が英検を取ることで有利になるのか

● 英検は受験で有利になる? 英検は受験で有利になる?
小学生から英語を学び始めますが、中学生になると文法や単語など、実用的に使える英語の基礎を学んでいきます。
中学英語を勉強する意味は、将来仕事で使えるように、国外で英語を使って生活ができるようになるなど人それぞれですが、中学英語を学ぶと高校受験や大学受験に有利になることも少なくありません。
英検を取得しておくと有利になる中学校から大学は1741校ほどあると言われており、英検に対する関心が高い証拠でしょう。
どのように英検を持っていると有利になるかというと、入試に対する優遇と入学後に優遇が挙げられます。
子どもに受験させたい保護者は、受験で有利になるように英語を学ばせてみてはいかがでしょうか。
中学英語からしっかり学んでおくことで、難しい高校受験や大学受験が有利になるかもしれません。
また、国際化が進んでいるため、子どもの将来にとっても役立つでしょう。

● 英検を取得すると 英検を取得すると
学校によっては英検を持っていると、入試で取った点数に加点する優遇があります。
英検3級〜5級以上で、5点〜20点が加点されるのです。
英検3級から5級は中学英語レベルであるため、しっかり学んでおくと入試だけでなく、定期テストに役立つこともあるでしょう。
また、入試に加点するだけでなく、合否判定の際に優遇、考慮される学校もあります。
有利になる英検の級は、4級や3級以上が多いです。
中学英語の基礎を身につければ合格することができるため、入試を有利に進めるためにも中学英語の勉強をしましょう。
入学後に受けられる優遇は、それぞれの学校によって異なります。
例えば、海外への語学研修費を支給し、入学金や授業料が免除されるなどです。
さらに、英検を取得していると有利になる学校は、将来英語を活かして国際的に活躍できる人材に力を入れている学校とも言えるでしょう。
受験選びの際に、英検が有利になる学校を探してみるのもおすすめです。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP