HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 洋楽の聴き方次第で英語が上達する

洋楽の聴き方次第で英語が上達する

● 好きな曲を聴くだけで頭が良くなる 人は、音楽を聴くと脳の活動が活発になります。
とくに好きな曲を聴くと、認知機能が上がるということが
脳の研究で明らかになっているのです。
認知機能とは記憶、思考、理解、計算、学習、言語、判断などの
知的な能力ですから、ただ音楽を聴いているだけで頭が良くなるのです。
さらに英語の勉強に洋楽を利用するメリットは、
英語の言い回し、よく使われる表現を、
リズミカルに楽しく覚えることができるという点です。
こんな楽しい学習方法で頭も良くなるのですから、
英語が苦手な人は洋楽英語学習方法ぜひ取り入れてみましょう。

● 洋楽学習方法の手順 洋楽英語学習方法には手順があります。
① 好きな曲をいくつか集めて聞きましょう。
聞き流すのではなく歌詞に集中して聴きましょう。
② 英語の歌詞をみながら聞きます。
声に出して歌いましょう。
③ 文脈がわからないところがあれば、辞書をひいて調べます。
④ 意味を把握したら、何度も曲を聴きながら歌います。
つねに曲のイメージの風景を思い浮かべることが大事です。

この学習方法は続けていくことが大切です。
大人は1か月5曲を、こどもは1か月2曲をクリアしていってください。
1年続けるだけで、さまざまな英語のフレーズが身につき、
英語力が上がったことを感じるはずです。
ちなみに好きな曲でいいのですが、
テンポが速すぎる曲は、子どもや初心者には難しいので、
最初はスローテンポの曲から始めるといいでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP