HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で目標を立てるメリットについて

中学英語で目標を立てるメリットについて

● とりあえず勉強している人が多い とりあえず勉強している人が多い
学校や塾などで中学英語を学ぶとき、「とりあえず」という気持ちで勉強している人が少なくありません。
中学に進学すると、学ばなければならない科目のひとつに中学英語が含まれているため、目標がなくても学ぶ必要があります。
中学生から将来を見据えて、英語を学ぶ人もいますがテストで良い点数を取るためだけや、進級、高校進学のために「とりあえず」という気持ちで中学英語を勉強している人が多いです。
中学英語が得意な人は、目標を立てなくても高校まで進学できる人もいますが、途中で挫折してしまう人の多くは中学英語を学ぶ目標を立てていない人です。
中学英語が苦手、不得意と感じる前にしっかりと目標を立てる必要があるのです。
まだ、目標を立てていないという人は、目標を立てるメリットについて知っておきましょう。

● 目標を立てるメリット 目標を立てるメリット
中学英語を学ぶ上で目標を立てるメリットのひとつに、テストの点数がアップするということがあります。
初めから目標を立てていると計画的に勉強を進めることができ、テストで良い点数を取ることができるでしょう。
1年間で英語のテストが数回ありますが、全てを平均しても高得点になることがあります。
目標がないと、どんどん点数は低くなることがあるため常に高い目標を立てておきましょう。
中学英語に対してモチベーションが上がることも目標を立てるメリットです。
目標を立てることで、学ぶ意欲が高まり、達成するためのやる気が湧いてきます。
そのため、少し点数が悪いときがあっても簡単には諦めなくなるのです。
また、集中力も高まるでしょう。
目標を立て、最善の方法で粘り強く中学英語を勉強すれば、順調に成績をアップしやすいです。
目標を達成するために、どのように勉強するべきか、今何を勉強するべきかがはっきりしてきます。
中学英語だけでなく、他の科目や勉強以外のことも同じです。
自分が立てた目標が達成できなかったからといってペナルティが発生するわけではありません。
英語の成績を上げるために、気軽に前向きな気持ちで目標を立ててみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP