HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語を得意科目にするには

中学英語を得意科目にするには

● 中学英語が苦手な子供が多い 中学英語が苦手な子供が多い
中学英語が苦手な子供を得意にさせたいと考えている保護者もいるのではないでしょうか。
英語はとても重要な科目です。
大学受験でも英語がとても重要視されており、得意科目にすることができれば、難関私立大学や国公立大学の合格に近づくことができるでしょう。
その理由は、国公立大学や難関私立大学は英語の配点が高いからです。
英語は積み重ねが大切な科目であるため、中学英語から得意科目にしていると、将来的にもメリットがあります。
大学入試のためにも、中学英語が苦手な子供を得意科目に変えさせる勉強法について知っておきましょう。
中学英語を得意科目にすることはそれほど難しいことではありません。
正しい学習方法で、毎日少しずつ勉強することで成績が上がります。
成績が上がると、得意科目だという意識を持てるようになるはずです。

● 得意科目にさせる方法とは 得意科目にさせる方法とは
中学英語における基本の勉強方法は単語と熟語の暗記、英文法と構文の暗記、英文解釈です。
これに音読を軸に勉強させてみてください。
単に書かせて覚えさせるよりも、音読を取り入れるほうが効果的です。
暗記しなければならないという気持ちでいると、苦手という意識から抜けられません。
英語は暗記という考えを捨てると得意科目になるかもしれません。
暗記だけで一定以上の水準になれますが、それ以上の点数をあげることは難しいです。
英語は暗記という考えを捨てるために意識させることは、なぜそうなるのかを考えさせることです。
なぜ、この構文になるのか、、なぜ、この単語を使っているのか、なぜ、この訳になるのか、なぜ、この解答にしたのか、など疑問を持つことが大切です。
疑問を1つずつ解決し、理解させていくと点数アップに繋がり、苦手意識が徐々に少なくなっていきます。
英語が苦手な人の多くは、中学英語を完璧に理解できていないからです。
中学英語を学習していて嬉しさを感じる瞬間は、解けたときの実体験になります。
苦手意識があると、そのような気持ちを忘れてしまいがちですが、疑問を1つずつ解決し、嬉しさを感じさせましょう。
中学英語が苦手な子供に実践させてみてください。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP