HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語を親子で楽しむには

中学英語を親子で楽しむには

● 子供と一緒に学ぶ 子供と一緒に学ぶ
子供の英語教育に力を入れている家庭も多いのではないでしょうか。
英会話教室や塾などで、英語を学習させるケースが増えています。
しかし、普段から英語を使う機会がない日本では、なかなか英語を習得できない子供が多いようです。
その原因の一つは、英語の勉強方法を正しく行っていないことが挙げられます。
正しい勉強方法を行えば、中学英語の力は身につきます。
そのために、必要なことは自宅学習でどれだけ英語を勉強するかです。
中学英語は積み重ねが大切な科目であり、勉強した時間に比例して成果が出てきます。
中学英語の学習は、子供一人の問題ではありません。
親子で楽しみながら自宅で中学英語を学ぶことで、子供の英語力はアップします。
勉強が楽しいと感じると自宅での学習も積極的になるでしょう。

● 親子で楽しめる学習方法 親子で楽しめる学習方法
楽しみながら中学英語を学習させるためには、英語に興味を持たせることが大切です。
幼児期であれば、ゲームなどの遊びを取り入れて親子で英語を学ぶことができますが、中学生にもなると、おもちゃや単純な遊びでは興味を持ちません。
子供の興味が音楽や映画であれば、洋楽や洋画を通して親子で学んでみてはいかがでしょうか。
一緒に音楽を聴いたり、映画を観たりすることで、英語に対しての興味も湧くでしょう。
中学英語を楽しいものと実感できれば、自ら進んで勉強をします。
英語にふれあうことを、日々の習慣にして親子で取り組んでみてください。
単に、洋楽や洋画を見るだけでは意味がありません。
日本語の歌詞を一通り見て、その曲でどのようなことが歌われているのかを考えることや、発音を真似させる必要があります。
カラオケが好きであれば、カラオケに行って一緒に歌うのも良いでしょう。
洋画は内容が複雑なものを避け、中学英語で学ぶ単語や文法が良く出てくる作品を選んでください。
また、何度見ても飽きないものを選び、繰り返し見て単語と発音を確認させましょう。
中学英語は学校の授業だけでなく、自宅学習も大切です。
単に、子供に暗記しなさい、勉強しなさいというだけでなく、親子で楽しみながら効果的に学習させることがポイントになります。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP