HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で授業についていけない理由

中学英語で授業についていけない理由

● 中学英語についていけない 中学英語についていけない
中学英語は中学生が学ぶ科目の中で、成績が伸ばしやすい科目と言われています。
それは、中学生から英語を勉強し始めるからです。
確かに、中学生から始める英語は、簡単な文法や単語から勉強するため、理解しやすいでしょう。
しかし、中学英語をしっかりと理解していかなければ、後々ついていけない状況に陥ります。
中学英語の授業についていけないと、英語に対して苦手意識を持つようになり、高校や大学でも英語の成績が悪くなってしまうでしょう。
そのため、中学英語は中学1年生からしっかりと勉強し、基礎を身につけていかなければなりません。
授業についていけない状況に陥る前に、理解できない問題は理解できるまで勉強したり、覚えなければならない文法や単語をしっかり覚えていきましょう。
復習も大切です。
授業を聞いているだけでは、理解したつもりになっていることが多く、実際のテストで解けないことがあります。

● ついていけなくなった部分を把握し勉強し直そう ついていけなくなった部分を把握し勉強し直そう
授業が進んでいくにつれて、簡単には理解することができない内容が増えていきます。
少しでも理解することができない内容がある場合は、早めに解決しましょう。
授業中では理解しきれない部分も増えていくため、学校以外での学習も大切です。
理解できない部分が増えていくと、気がついたときには全く授業についていけないという状況に陥ってしまいます。
既に、中学英語についていけないという人は不安や焦りを感じているのではないでしょうか。
その場合は、復習以外に理解できるところまで戻って勉強し直す必要があります。
理解できない部分を少しでも減らせるように、授業で習ったことの復習と、以前習った内容で理解できない部分の勉強のし直しが必要になるでしょう。
学校の授業では、理解できない生徒に授業スピードを合わせることが難しいです。
そのため、学校以外での勉強がとても大切になります。
まずは、どの部分からついていけなくなってしまったのかを把握し、覚えなければならない単語や文法をしっかり身につけていきましょう。
わからない部分を把握できない場合は、これまでのテストを解き直してみてください。
忘れてしまった部分なども発見することができます。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP