HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で自己紹介をしてみよう

中学英語で自己紹介をしてみよう

● 中学英語で自己紹介をする時のポイント 中学英語の学び方
英語学習をする際に、行うことが多いのは自己紹介ではないでしょうか。
中学生になる前から、自分自身のことを英語で自己紹介できる子どもが増えていますが、名前や年齢などしか言えないことも多いでしょう。
しかし、自己紹介では名前や年齢以外にも、趣味や出身地、そして簡単な挨拶を行うこともあるので、マスターしておきたいです。
初めに、「Hello」や「Nice to meet you」と相手に言葉をかけ、「I am Taro」のように名前を相手に伝えることになります。
以前は「My name is Taro」という表現を使っていましたが、英語圏ではそれほど使われていない表現方法なので「I am」「I'm」と用いるべきでしょう。
そして年齢を説明する際には、「I am 12」となり、「years old」は省く方が良いです。
日本人が考えている英語での自己紹介文と、英語圏に住む人が一般的に行う自己紹介表現は多少異なっています。
国際化の時代なので、世界基準の表現を用いて自己紹介しましょう。

● 英語での自己紹介は中学英語が理解できていることが大切 集団指導か個別指導か
名前や年齢だけではなく、その他様々な内容を含ませる自己紹介の場合も、中学英語ですることができます。
前述した簡単な自己紹介は、基礎的な中学英語の知識があれば可能となっています。
「My hobby is to play soccer」以外にも「I like」を使った表現も一般的です。
趣味について話すためには、中学1年生で学ぶ内容を理解していれば問題ないでしょう。
また、自己紹介の際に誕生日を伝えるには、年号は必ず西暦を使用します。
「I was born in」に「西暦」を入れるなど、日付の順序には注意しましょう。
他にも、「皆さんと仲良くしていきたいと思っているので、よろしくお願いします」などの短い挨拶を自己紹介に含ませることがありますが、中学英語を学んでいると話せるようになります。
中学英語で自己紹介をする際には、相手にわかりやすいように簡潔に伝えることがポイントとなります。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP