HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語の定期テストで結果を出すためのポイント

中学英語の定期テストで結果を出すためのポイント

● 中学英語の定期テストで良い結果を出すために 中学英語の学び方
中学生になると、英語教育が始まり、定期テストで良い結果を出すためにはどうしたらいいか悩むのではないでしょうか。
定期テストの点数は、内申点にも反映されるので、高校受験を控えた中学生にとっては大切です。
中学校の定期テストは、英語科の教師がテスト問題を作るので、普段の授業をきちんと受け、黒板に書かれた内容をノートにまとめ、自宅で復習をすることが重要となります。
また、教科書に沿った問題が出題されることが多いので、教科書を隅々までしっかりと読んでおくことが求められます。
入試の問題とは異なり、テストの作成者が身近にいるため、きちんと授業を聞いているだけでも良い結果を出しやすくなるでしょう。
英語スキルを高めるためには、実践的な英語学習も重要ですが、定期テスト対策の場合では、定期テストに出そうなポイントを重点的に学習することが大切になります。

● 中学英語の定期テストの勉強ポイントについて 集団指導か個別指導か
定期テストで、出題される内容を予想してテスト勉強をしますが、指定されているテスト範囲内で特に重要な文法などは、必ず出題されると言って良いでしょう。
中学英語は、英語の基礎の部分となるため、基本となる文法が出てきます。
予め把握しておくことで、テスト勉強が容易になり、結果が出やすいでしょう。
また、中学英語の教科書に掲載されている文章が、そのまま出題されることもあるので読み込みをしておき、その和訳もできるだけ頭に叩き込んでおくのもおすすめです。
他にも、定期テストでは、単語の意味やスペルを覚えておくことも重要となります。
どの英語教師がテスト作成を行うかによってテストの傾向は変わり、定期テストは日頃の授業を受けて勉強していれば、それほど難しくはありません。
中学英語のテスト前に、教師から勉強しておくべきポイントが伝えられることも多いので、それに基づいた準備をしっかりしましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP