HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が英語のリスニング力を鍛えるためには

中学生が英語のリスニング力を鍛えるためには

● 中学英語においてリスニング力を高めるためには 中学英語においてリスニング力を高めるためには
日本の学校でも100パーセントと言えるほど、英語教育が行われていますが、その目的は世界共通言語として英語が使われているからです。
実際に英語を使用するシチュエーションになると気付きますが、英語を書くよりも、話すことが重要視されることは間違いないでしょう。
そのためにはリスニング力を鍛えることが大切で、大人になってからではなく、中学英語の段階でリスニング力を高めておく必要があります。
いくら英語をたくさん聞いても、単語を知らなくては意味がなく、リスニング力を鍛えるためには単語の勉強が欠かせません。
そしてもちろん文法も、ある程度理解しておく必要があります。
繰り返し生の英語を聞くことによって、初めは苦手意識を持っていても、徐々にマスターしていけるはずです。
大切な点は、ただ単に英語を聞くだけでなく、英文を見ながらリスニングすることによって、より吸収しやすい勉強環境をつくっていきます。
家の中でも会話の一部を英文にしてみるなど、英語を聴くことに慣れると良いでしょう。
中学英語においてもリスニング力は問われますので、鍛えておきたいです。

● 中学英語のリスニング力を鍛える方法について 中学英語のリスニング力を鍛える方法について
前述したように英文を見ながら英語を聞くことが大切ですが、自ら発音することによっても十分鍛えることができます。
注意したい点は、間違いのない英語を聞くということです。
多くの場合ネイティブが発音している教材を利用しているので問題ないですが、ネイティブであってもその地域によっては訛り等がひどいこともあります。
どういったリスニング教材を活用するのかについてもよく調べてからにしましょう。
またこの学習は継続をすることが大切です。
特に語学学習において、とにかく練習量をたくさんとることを意識したいです。
リスニング学習のマスターのしやすさは年齢によっても異なるとされるため、中学英語を学ぶ段階で、リスニング力を鍛えるようにしましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP