HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で教科書の本文を活用した勉強方法

中学英語で教科書の本文を活用した勉強方法

● 教科書の本文について 教科書の本文について
中学英語の教科書には、例文などがたくさん載っています。
教科書の本文を勉強することはとても大切です。
本文を活用できるようになるためには、英文を日本語訳にできるようにして、日本語訳から英文に直せるようにしなければなりません。
しかし、教科書の本文をどのように勉強したら良いのかわからないという子どもも少なくありません。
中学英語の教科書における本文の勉強方法を教えてあげましょう。
勉強していく上では、まずは準備が必要です。
新しいノートを準備してあげてください。
ノートに、教科書の本文の英文と、その日本語訳を写す勉強方法です。
中学英語の授業でも同じようにノートを書いている場合であっても、もう一度新しいノートを作成させます。
面倒に感じることもありますが、本文を身につけるための勉強方法です。
ノートへの写し方は、左側のページに英文を書き、右側のページに日本語訳を書きます。
英文と英文の間は、1行ほど空けると見やすいです。
日本語訳が教科書に載っていないことがあるため、学校の授業で聞き、日本語訳になる理由をしっかりメモする習慣を身につけさせてください。

● 日本語訳から英文に直す 日本語訳から英文に直す
ノートを作成する際は、単に本文と日本語訳を書き写すのではなく、使われている英単語や文法、日本語訳を意識させることがポイントです。
写しながら暗記する気持ちでノートを作成させてください。
ノートに書き写すことができたら、英文を見て日本語訳にすることを目指します。
一字一句間違えないように覚えるのではなく、流れを頭に入れた状態で英文を見て、日本語訳できれば問題ありません。
現在形、過去形、進行形、未来系、完了形、受動態など様々な文法が出てくるため、意識して日本語訳にしましょう。
英文を日本語訳にできるようになったら、日本語訳から英文をつくれるようにします。
日本語訳にできるようになると、本文がしっかり身についている証拠です。
本文と似ている文がテストで出題されても、解けるようになるでしょう。
教科書の本文を知識として吸収させることが大切です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP