HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が感じる英語に対する悩みとは

中学生が感じる英語に対する悩みとは

● 中学英語の悩み 中学英語の悩み
中学生になると、成績に差がでやすい教科は英語ではないでしょうか。
中学英語が苦手という人も少なくありません。
中学に上がるまで、英語に触れてこなかった人は勉強方法がわからないことが多いです。
まずは、学校や英語教室などで正しい勉強方法を教わり、そのまま実践してみましょう。
途中で、勉強がしにくいと感じることもありますが、その時は普段通りの勉強をしても構いません。
しかし、そのあとに正しい勉強方法で復習をすることが大切です。
正しい勉強方法を学び実践、自分なりの勉強方法、そしてもう一度正しい勉強方法で復習してみましょう。
自分なりの勉強方法で成果が出たところと、正しい勉強方法で成果が出たところの良いところを取った勉強方法が、自分にとって最適な勉強方法になります。

● 継続的な勉強 継続的な勉強
中学英語の勉強方法をわかっていても、成果がでないという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
中学英語に限らず、継続的な学習をしなければ成果を期待するのは難しいでしょう。
一時的に成績が大きく伸びても、そのあと伸び悩んでいる場合や、成績が一気に下がってしまった場合など、自分に合う勉強方法で継続的に勉強してみることがおすすめです。
英単語や英文法は、そのとき覚えていても使用する機会がなければ忘れてしまうものです。
そのため、定期試験の前だけ集中的に勉強するのではなく、日頃から継続的に勉強をしましょう。
しかし、やる気がでないときは無理に勉強するのではなく、気分転換も必要です。
ずっと勉強していると嫌になってしまい、疲れが溜まるでしょう。
このような状態で勉強をしていても成果は上がりません。
他の教科を勉強してみるなど、とにかく休んでみてください。
一度休憩した方が、そのあと捗る可能性があります。
継続的な勉強は、中学英語を学ぶ上で必要となりますが、おもむろに勉強するのではなく、自分に合った勉強方法を見つけ、実践することで成績アップに繋がるでしょう。
また、成績が上がれば自分自身のやる気にも繋がり、英語が好きになるかもしれません。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP