HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で読める英字新聞について

中学英語で読める英字新聞について

● 英字新聞を読むメリット 英字新聞を読むメリット
中学英語でも読める英字新聞があります。
子どもの英語力が向上してきたとき、更にレベルアップするために英字新聞を読ませてみてはいかがでしょうか。
英字新聞を読ませると、実用的なリーディング力や語彙力が身につくといったメリットがあります。
また、世界中で起きているニュースを取り上げている英字新聞を読むと、内容そのものが勉強になり、読んでいて楽しさを実感することができるでしょう。
初めは政治や経済などの専門的な英単語が難しく感じますが、繰り返し使われているため、読み進めていくうちに自然と身につきます。
英字新聞は、これまで知らなかった知識や教養が身につき、多様な価値観に触れさせることが可能です。
英字新聞を読むことを習慣化させると、英語力を更に伸ばすことができます。

● 中学英語レベルで読める英字新聞 中学英語レベルで読める英字新聞
最初から難しい英字新聞を読ませると、読むのに時間がかかり、言葉や内容が理解できず、長続きしません。
中学英語の英字新聞を選ぶことで、子どもの自信にも繋げることができるでしょう。
また、日本語付きのものを選び、週に一度の週刊英字新聞がおすすめです。
日本語の注釈や解説が付いており、毎日15分〜1時間ほどで読み進めることができます。
子どもに英字新聞を読ませる際は、最初から記事の内容を100%理解させようとするのではなく、興味のある記事から読ませてください。
わからない単語があったときも、すべて辞書で調べて暗記させるのではなく、流れで意味を理解させることも大切です。
子どもに負担をかけない程度に、英字新聞を活用して楽しく学習を進めていきましょう。
中学英語レベルでおすすめの英字新聞は、The Japan Times STです。
長すぎず短すぎない新聞で、辞書が無くても読み進めることができます。
Mainichi Weeklyも、辞書が無くても読むことができる英字新聞です。
エンタメからビジネスまで幅広い内容が書かれており、人気があります。
週刊英和新聞Asahi Weeklyは、記事ごとにレベルがあり、自分の英語力に合わせて読み進めていくことが可能です。
子どもの英語力に合わせて読みやすいものを選んでみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP