中学英語が苦手な理由

● 中学英語を難しく感じる理由について 中学英語の学び方
英語は、以前に比べて需要が増していますが、苦手に感じている中学生も多いのではないでしょうか。
その理由として挙げられるのは、本格的な英語教育が始まって戸惑っているというものがあります。
小学生時代から英語に親しんでいても、中学生になると一気に高いレベルの勉強が始まるので、焦ってしまうことが多いのです。
まだ中学1年生のうちは、基礎段階の学びなので苦手と感じにくいですが、2年生になると難易度の高い内容になるため、自信を失くしてしまいます。
きちんと勉強をしていれば、その壁は乗り越えることができるので、ウザワシステムの中学生コースを受け、英語に対しての苦手意識をなくしましょう。
英語は、日本人にとっては異国語でもあるので、必要以上に難しく感じてしまいます。
日本語にはない文法形式や単語の変化があることも、中学英語を苦手だと感じる理由ではないでしょうか。

● リスニングも中学英語を苦手に感じてしまう原因 集団指導か個別指導か
中学生になると、リスニングの授業を行いますが、単語を書くだけでもいっぱいになっている中学生が多いので、リスニングの問題が出ると、苦手意識を持つことが多いです。
いきなり英語を聞いて、すぐに理解することはできませんが、普段から英会話を聞いておくことで、耳や脳が慣れているため、苦手意識を感じにくくなるでしょう。
中学英語を学ぶ段階で英語に対して苦手意識ばかり感じてしまうと、今後学ぶ上でも嫌になってしまうのではないでしょうか。
英語を読めないままにして、勉強だけが先に進んでしまっても、単語を覚えることはできません。
わからないままにするのではなく、わかるところまで戻り、復習し直すことが大切です。
まずは、カタカナ読みが書いてある英和辞書で調べるのも良いでしょう。
中学英語は、英語の基礎となっているので、何度も繰り返し学ぶことによって理解できるようになり、英語が好きになることができます。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP