HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 夏休みに中学英語の成績を上げるには

夏休みに中学英語の成績を上げるには

● 成績を上げるには夏休みが重要 成績を上げるには夏休みが重要
子どもにとって夏休みは、学校が長期間休みになるため部活に励み、遊びに出かけることができる嬉しいイベントではないでしょうか。
しかし、保護者からすると長期休みは、部活や遊びだけではなく、成績を伸ばすために勉強も頑張ってほしいと思うものです。
特に、中学英語は夏休みの勉強次第で大きく成績が変わります。
中学英語が苦手な子どもや、もっと成績を上げたいと思っている保護者は、夏休みにしっかりと勉強させましょう。
夏休み期間は時間がたくさん取れます。
正しい中学英語の勉強方法で、復習していくことがポイントです。
中学英語に限らず、他の教科が苦手という子どももいるでしょう。
受験を控えている子どもは、合格率を上げるために中学英語から取り組むべきです。
1学期で中学英語に失敗した子どもは、苦手意識が強くなっています。
しかし、中学英語は入試で差がつく教科であるため、苦手のまま受験すると不利です。
夏休みを利用して中学英語をしっかり勉強することで、一気に成績を上げることができ、成績も上がるでしょう。

● 復習を習慣づけよ 復習を習慣づけよ
夏休み期間中は、中学英語の復習をする習慣をつけさせましょう。
復習の有無によって、成績の向上率は異なります。
復習を習得にするためには、意気込みすぎないように注意してください。
例えば、毎日1時間は中学英語を復習すると言った目標をたてると、三日坊主になる恐れがあります。
しかし、毎日の復習時間をゼロにしないといった目標を立てると、隙間時間に復習することができ、子どもにとっても苦ではないはずです。
また、その日に勉強したことは、その日のうちに復習させましょう。
難しい場合は、夏休み前の授業中にとったノートを見返すだけでも、学習内容の定着度合いが大きく変わります。
夏休み期間中は、1日中勉強する、毎日1時間以上は勉強するといった目標を立てずに、わずかな時間でも、復習させる習慣が大切です。
夏休み中に身についた復習の習慣は、夏休みが終わってからも続けることができるでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP