HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語を学ぶ上で必要となるリーディングについて

中学英語を学ぶ上で必要となるリーディングについて

● 中学英語に必要なリーディング 中学英語の学び方
高校や大学で英語を学んでいきますが、中学英語の基礎をしっかり勉強しておかなければ後々、つまずいてしまうでしょう。
中学英語の基礎を勉強せずに、高校受験や大学受験の勉強をすると中学英語の基礎から勉強しなおさなければならなくなり、時間がかかります。
中学英語で学ぶ内容は英単語、英文法、リーディング、リスニングです。
学校によってはリスニングをそれほど重視していない場合もありますが、基本的にはこの4つのうち、ひとつでもできないものがあれば英語の成績を上げることが難しいでしょう。
英単語は暗記、英文法はしっかり理解する必要があります。
英単語のテストや、英文法テストで穴埋め問題が解けても、リーディングができないという人が少なくありません。
リーディングには英文の長文を読む力と、それを理解する力が必要になるため、短い文章は読み解くことができても長文になると解くことができない人が多いです。
また、英単語や英文法がしっかり身につけていなければリーディングを攻略することは難しいでしょう。

● リーディング攻略ポイント リーディング攻略ポイント
中学英語のリーディングを攻略するポイントは、問題文を先に読むことです。
先に長文を読んでから問題を解くより、先に問題を理解することですべての文章を読まなくても該当箇所だけを探し、効率良く問題を解き進めていくことができます。
通常、中学英語のリーディングには長文の中に答えが書いてあるため、問われているところはどこの部分かを探しましょう。
該当箇所を探すためには、慣れが必要です。
また、問われていることは何か、ということを理解しなければなりません。
中学英語のリーディングは引っ掛け問題が、必ずといっていいほど出題されます。
該当箇所を簡単に見つけることができても、引っ掛け問題である可能性があるため、しっかり確認しましょう。
このように、リーディングの問題は慣れが必要です。
様々な問題を解いていくうちに、引っ掛け問題かどうかが予測できるようになります。
中学英語だけでなく、高校や大学でも必ずリーディングの読解力が必要になるため苦手意識を持たずに、慣れていきましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP