HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が英語の定期テストで悪い点数を取ってきたときの対応

中学生が英語の定期テストで悪い点数を取ってきたときの対応

● 長文で良い点数を取るためには 長文で良い点数を取るためには
定期テストのために勉強をしてきた子どもも、悪い点数を取ってくることがあるでしょう。
特に、中学英語では長文につまずく子どもが多いです。
長文が解けずに、定期テストの点数が悪くなることもあります。
長文が苦手な子どもが、定期テストで良い点数を取るための勉強方法を知っておきましょう。
なかなか点数が伸びない子どもに、挑戦させてみてはいかがでしょうか。
長文の勉強方法は、まず和訳に目を通してから英文を読む方法です。
和訳だけ読んだり、英文と並べて読んだりするのも良いでしょう。
和訳を読んだあとは、英文だけを読んでいきます。
英文が訳せない文章がある場合は、基本分の復習をしてください。
単語がわからない場合は、単語が書けるようなるまで勉強するのではなく、日本語が思い浮かぶようになるまで復習しましょう。
定期テストで良い点数を取るためには、効率よく勉強することが大切です。
定期テストでは意味がわかるまで勉強し、定期テストが終わったあとは、必ずスペルを書けるまで勉強すると中学英語が身につきます。

● 英作文、並び替え問題の勉強方法 英作文、並び替え問題の勉強方法
並び替えや英作文で良い点数が取れない場合は、中学英語の教科書に載っている英文を暗記すると良いでしょう。
次に、教科書の巻末に載っている基本文を見て、英作文できるように勉強します。
教科書に載っている英文を暗記していると、基本文を見たときに教科書に載っている例文が頭に思い浮かんでくるはずです。
基本分の単語を変えて英作文ができれば、定期テストでも良い点数が取れるでしょう。
また、英作文ができると、並び替え問題も解けるようになります。
対話文では、教科書の巻末に載っている表現一覧を暗記すると解けるようになるでしょう。
教科書の英文を覚えても、同じ問題が出ないというイメージを持っている子どもも少なくありません。
しかし、同じ問題が出なくても英文を覚えることで、中学英語の英語力の応用力が身につきます。
理解している気になっている恐れがあるため、定期テストの点数が悪い子どもには、勉強方法から見直しましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP