HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語が苦手になる原因とは

中学英語が苦手になる原因とは

● 中学英語が苦手になる原因 中学英語が苦手になる原因
中学英語が苦手と感じている子供が多いです。
中高生のうち英語が得意、やや得意と感じている子供は全体の30.8%だとされており、3人に2人は英語が苦手と感じているとされています。
なぜ子供が中学英語を苦手と感じているのか、わからない保護者も少なくありません。
中学英語が苦手になる原因について知っておきましょう。
中学英語が苦手と感じる時期は、中学1年生が多いそうです。
小学校から中学校に入るなど、大きく環境が変わる時に苦手意識が芽生えます。
子供が中学英語を苦手になる理由は、文法がわからない、単語が暗記できない、英文読解ができないことが原因です。
苦手意識を一度持ってしまうと、どのように勉強していいかわからなくなり、諦めてしまいます。
勉強に積極的になれない状態が続くと、さらに成績が悪くなり、苦手意識を克服できなくなってしまうでしょう。
苦手となる原因をつくらないように、学習方法を変える必要があります。

● 中学英語を苦手にさせないために 中学英語を苦手にさせないために
中学英語は、一度に数時間まとめて勉強するよりも、毎日少しずつ英語に触れることが大切です。
積み重ねが大切な科目であるため、少量でも毎日継続することで中学英語が身について行きます。
部活をしている子供は、宿題だけで終わってしまうことが多いですが、隙間時間などを利用して学習させましょう。
毎日の積み重ねに加えて、夏休みなどの長期休暇を利用して集中的に学習することも大切です。
単語、文法、英文読解だけでなく、リスニングやスピーキングができないことも苦手意識つながる原因です。
中にはリスニングやリーディングができるのに、スピーキングが苦手という子供も少なくありません。
将来、社会に出た時に必要なのは話す力です。
実際に活用できる英語力を身につけさせるためにも、毎日少しずつでも英語に触れさせてください。
勉強が楽しくないと感じると、少量の学習でも毎日続けることが難しいです。
楽しみながら学習できる勉強方法を考えてみてはいかがでしょうか。
英語の音楽や映画も学習に役立てることができます。
最近では、スマホのアプリでも中学英語が学べます。
子供に合った勉強法を取り入れましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP