HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 映画で中学英語のレベルアップをはかるコツ

映画で中学英語のレベルアップをはかるコツ

● 映画を見ながら楽しく勉強 映画を見ながら楽しく勉強
中学生にとって、中学英語は今後勉強していく上で基礎となります。
中学英語を学んで、どのくらい英語が理解できるようになったのか、映画で知ることが出来るでしょう。
英語を楽しく勉強するためには、映画を見ることがおすすめです。
映画を見ていて、英語の意味がわかり、理解することができれば楽しくなるはずです。
好きな映画であれば、より楽しく学ぶことが出来るでしょう。
映画を見て、実際に話している英語を聞くことで耳が慣れていき、リスニング力の向上も期待出来ます。

● 中学英語のレベルアップをはかるコツについて 中学英語のレベルアップをはかるコツについて
映画をただ楽しく見るだけでは、勉強にはなりません。
楽しく映画を見ながら、中学英語を学ぶためにはコツがあります。
始めは、一度見たことある自分の好きな映画がおすすめです。
興味がない映画だと、つまらなく感じてしまう可能性があります。
また、ストーリーを既に知っている映画であれば、ストーリーだけではなく、英語に集中することができるでしょう。
二つ目は、英語字幕をつけるのがコツです。
英語のスピードが早くて聞き取れなかった、意味がわからなかった場合など字幕をみて、文脈から理解できるようにしましょう。
また、わからなかった単語などは、わからないままにするのではなく、ノートに書き留めて、辞書を使い、調べます。
しっかり調べることで、英語の何がわからないのかを知ることが出来ます。
三つ目は、同じ映画を何度も繰り返しみることです。
一回目では聞き取れなかった、また、わからなかった単語なども、繰り返し見ることで理解できるようになるでしょう。
初めて見る映画は、アニメやディズニー作品などがおすすめです。
ストーリーがわかりやすく、単語があまり難しいものは使われていないため、中学英語を学ぶ際にはぴったりです。
楽しく映画を見ながら、ネイティブの自然な英語を聞き取れるようになりましょう。
中学英語の勉強にも役立ちます。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP