中学英語は真似て伸ばそう

● 真似させて英語力を身につけさせる 真似させて英語力を身につけさせる
子供に中学英語を効率よく勉強してほしいと思っている保護者も多いのではないでしょうか。
学校の定期テストの点数をアップさせることはもちろん、将来的に活用できる英語力も身につけさせたいものです。
オススメの勉強法の一つに、「真似」があります。
中学英語は真似をすると学びも早いと言われているのです。
見聞きする中学英語はとにかく真似させてみましょう。
「その英語のフレーズ、何だかかっこいい」と感じると、子供もいつか使ってみたいと思うはずです。
心を動かされると記憶にも残りやすくなります。
真似をしたいフレーズの中でわからない単語や言い回しはその場で解決させることがポイントです。
そして、次からは積極的にアウトプットさせていきます。
実際にそのフレーズを使った時、聞き手の反応から言葉の手応えを感じることができると、その表現方法は脳に定着します。

● 真似する英語は関心のあるもの 真似する英語は関心のあるもの
中学英語の文章を書くときも同様です。
読んだ英語のフレーズが真似したいものであれば、そのまま真似させましょう。
しかし、英語にも良い例文と悪い例文があります。
何を真似るかは保護者もしっかりとチェックしてください。
また、子供自身も判断することで中学英語をインプットする量に比例して向上していきます。
意味もわからず、教科書に載っている英文をただ真似るだけでは意味がありません。
関心を持てる英単語や表現を探し、そこに思考プロセスを加えることが大切なポイントになります。
真似したフレーズや文章がうまく相手に伝えられたときの感覚が中学英語をますます楽しくさせるはずです。
子供が教科書に興味を示さない場合は、英語の歌や映画、ドラマからフレーズを探してみるのも良いでしょう。
また、海外旅行に行った時に伝えたくても伝えられなかったフレーズをしっかりと調べ、再チャレンジしてみると記憶に残ります。
正しいフレーズが使えるようになると、単語を変えて応用して活用できるようになります。
子供の英語力を伸ばしたいという保護者は、関心のあるフレーズや単語を真似させてみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP