HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 英語が苦手な中学生が定期テストで良い点を取るためには?

英語が苦手な中学生が定期テストで良い点を取るためには?

● 定期テストの勉強方法 定期テストの勉強方法
中学英語でつまずく中学生は多いです。
中学英語につまずくと英語の成績も落ちていくでしょう。
英語が苦手な中学生が定期テストで良い点を取る方法があります。
定期テストで良い点を取るためには、効率良く勉強しなければなりません。
まずは、単語や熟語を暗記します。
定期テストでは、必ず勉強すれば点数が取れる問題が何問か出題されるため、単語をしっかり暗記して、確実に点数を取りにいきましょう。
英語が苦手と感じる中学生の多くは、単語力が不足しています。
覚えている単語が多ければ、長文読解にも役立つため、英単語の暗記は欠かせません。
英単語がなかなか覚えられないという中学生には、最初から正しい発音で暗記させるのではなく、「こじつけ読み」をさせてみてはいかがでしょうか。
こじつけ読みとは、「read」をre(レ) a(ア) d(ド)とローマ字読みにして覚える方法です。
人に考えてもらう読み方よりも、自分で覚えやすい読み方で覚えると記憶に残りやすいでしょう。
定期テストで良い点数を取るために、効率よく勉強しましょう。
また、授業で習った文法が問われる問題も出題されます。
英語から日本語に、日本語から英語にする問題が出題されるため、文法をしっかり理解しておきましょう。

● 理解していない部分を知ろう 理解していない部分を知ろう
中学英語が苦手な中学生は、何ができていないかを理解していないことがあります。
そのため、定期テストで何を勉強して良いのかわからず、中途半端に勉強してしまうことも少なくありません。
まずは、自分が理解していない部分を知ることから始めましょう。
わからないことが明確になっていると、効率良く勉強することができます。
教科書の本文の内容が理解できるか、一つ一つ和訳ができるか、和訳した文章に使われている文法がわかるかなどをチェックしていくと、わからない部分がどこであるか見つけることができるでしょう。
定期テストの勉強期間は、出題範囲が発表されてから勉強するため、時間に制限があります。
テスト期間中は、最初から勉強させるよりも効率よく勉強させることが大切です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP