HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語に触れる機会を増やす工夫とは

中学英語に触れる機会を増やす工夫とは

● 学校以外でも中学英語に触れさせる機会をつくろう 学校以外でも中学英語に触れさせる機会をつくろう
中学英語は学校で指示された通りに学習するだけでなく、子どもが自分で計画を立てて自主的に取り組むことが求められます。
保護者は、子どもが中学英語に触れる機会をつくってあげることが大切です。
しかし、どのように中学英語に触れる機会をつくればいいかわからない保護者も多いのではないでしょうか。
英語に触れる機会を増やす工夫について知っておきましょう。
残念なことに、学校では、中学英語に触れさせるために教科書以外の英文を読ませたいと考えていても、生徒が読んで理解できるレベルの読み物教材が学校に備えられていなかったり、すべての生徒が読むことのできる十分な数がなかったりすることが大半を占めているでしょう。
学校の授業に頼りきりになるのではなく、保護者が工夫をして中学英語に触れさせる機会をつくってあげると、より高い英語力を身につけさせることができます。

● 適切な教材を選ぼう 適切な教材を選ぼう
中学英語に触れさせる機会をつくる工夫のひとつは、適切な教材を選ぶことです。
保護者はコツコツと自宅で子どもがその英語学習を進めていくことを少し手助けしてあげましょう。
また、英語を英語で学ぶ教材を選ぶこともポイントです。
英語で英語を学ぶ教材を使うと、中学英語に触れる時間が長くなり、毎日続けると効果はとても大きいです。
スマホのアプリを使わせて勉強させることも中学英語に触れさせる機会をつくることができます。
スマホでゲームをしている子どもも多いのではないでしょうか。
中学英語が学べるアプリを使用すると、ゲーム感覚で勉強させることができます。
勉強している感がなく飽きにくいため、毎日継続して勉強させることができるでしょう。
英語の音楽やアニメ、映画を見せることもおすすめです。
机に向かって勉強させようと思っても、集中しなかったり、長続きしなかったりする子どもも少なくありません。
しかし、子どもが興味のある音楽、アニメ、映画を使うことで積極的に英語を学んでくれるようになるはずです。
難しい英語を使っている音楽やアニメ、映画があるため、中学英語がよく使われているものを選ぶようにしてください。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP