HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 男女で異なる中学英語の勉強法

男女で異なる中学英語の勉強法

● 中学英語の勉強法は性別によって違う 中学英語の学び方
中学生になると本格的に英語の授業が始まり、語学は他の教科とは違った勉強方法が必要だと言われています。
中学時代の男女を比較してみると、脳や性格に違いがみられ、その結果、得意な教科が異なることが多いのではないでしょうか。
この傾向がすべての中学生に当てはまるわけではありませんが、基本的には語学学習においては、女子の方がすんなりとマスターできるでしょう。
中学生の段階では、まだ男子と女子の間で精神的な面の違いがあり、特に男子は幼さがあるケースが多いです。
その傾向が中学英語の学習において、デメリットとなってしまいます。
しかし、男子も中学英語を勉強することで、理解することができます。
中学生の男女では、様々な違いがあるので、適している勉強法にも差があるのです。
女子は、自然と英語学習における重要ポイントを押さえた勉強方法を実践しますが、男子の場合は、それが難しく感じることが多いです。
そのため、コミュニケーションを重視した勉強法を用いることが推奨されています。

● 男女それぞれに適した中学英語の勉強法について 集団指導か個別指導か
男子は、テキストや問題集を使い、勉強を進める傾向にあり、女子は単にテキストを目視するのではなく、声に出して読む傾向があります。
中学英語は、自分で発音して耳で聞くことが大事なので、男子も女子のような勉強法を取り入れてみると、より効果的です。
他の特徴として、学習を進める際に男女間の脳の変化があり、男子に関しては中学英語を学び続けていると、脳の広いエリアを活動域とすることが判明しています。
中学英語を勉強する段階では、精神的な要因で女子の方が有利ですが、男子は学習を継続することで、そういったマイナスポイントを埋めることができるのです。
また、男子は英語に興味を持つように促す勉強法が効果的で、女子の場合には興味も重要ですが、成績を第一目標とした勉強法がおすすめです。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP