HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語をネイティブのように理解するには

中学英語をネイティブのように理解するには

● ネイティブのような発音をするために必要なリンキング ネイティブのような発音をするために必要なリンキング
中学英語を学校の授業で学ぶだけでは、ネイティブに通用するような英語力を身につけることは難しいです。
保護者の中にはペーパーテストで高得点を取ってもらうことはもちろん、ネイティブのような英語力を身につけてもらいたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
中学英語で学んだことを、ネイティブのように活用できるようにさせるためには、発音が重要な鍵を握っています。
リンキングという音と音のつながりを意識して中学英語を学ぶと、ネイティブの英語に近づくことが可能です。
キンリングとは、例えば、get itを発音するときには「ゲット イット」と発音するのではなく、「ゲリット」や「ゲディット」と発音します。
日本語にはない発音の仕方であるため、最初は難しく感じますが音と音のつながりを意識して発音する練習をしてみましょう。
ネイティブの発音は、単語それぞれ別に発音はしません。
単語と単語を混ぜ合わせて発音することが多いため、ネイティブの発音をしっかり身につけておかなければリスニング問題も、知らない単語として勘違いしてしまうケースがあります。

● 音のつながりとリズム感 音のつながりとリズム感
中学英語を学校でしか学んでいない子供は、簡単な文章も聞き取れない可能性があります。
それは、音と音のつながりを全く学んでいないからです。
ネイティブのような発音ができなければ、聞き取ることも難しいでしょう。
単語や英文法を学ぶだけでなく、ネイティブの発音を理解させるとリスニング力も向上します。
音と音のつながり以外にも、リズム感がとても重要です。
ネイティブが話す英語は、日本語とは違う独特なリズム感があります。
この感覚の差が発音や英語力に影響すると言えるでしょう。
たくさん単語を覚えて正しい文法で話すことができても、リズム感がなければネイティブとの会話が通じないことがあります。
リンキングをマスターするためには、日々の積み重ねが大切です。
一度、理解しただけではマスターすることができません。
知っている簡単な単語でもリンキングを意識して繰り返し声にだして練習しましょう。
1日1回繰り返して練習するだけで、ネイティブのようなかっこいい発音に近づいていきます。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP