HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が英語を苦手になってしまうタイミング

中学生が英語を苦手になってしまうタイミング

● 中学1年生の段階にもつ苦手意識 中学1年生の段階にもつ苦手意識
本格的な英語教育が始まる中学1年生になると、小学校時代などとは違い、文法や日常に使える英語など実践的なものになっていきます。
それまでは親しむことが目的であった英語も、授業やテストを行うことにより難しさを感じ、結果的に英語が苦手になってしまうのでしょう。
実際に日本人の多くが、英語に対して苦手意識を持っていますが、中でも、中学英語時代に苦手だと感じていた人が多くみられます。
これは本人だけの問題ではなく、日本における中学英語の教育に問題がある可能性も指摘されています。
中学生が英語に対して、苦手意識を持つタイミングに個人差はありますが、難しい文法を覚えなくてはならない際に、壁にぶつかる人は多いです。
中学1年生の段階では比較的、簡単な英語教育から始まりますが、理解できない、勉強についていけない状況に陥ってしまうと、その後の英語に対し、取り組みが難しくなってしまいます。
一般動詞を学ぶタイミングでも苦手意識を覚える人は多く、どのように、この段階を切り抜けるかが大切になるでしょう。

● 中学英語が苦手になるタイミングを理解する 中学英語が苦手になるタイミングを理解する
他の科目と違い英語は特殊で、少し壁にぶつかると、授業についていけなくなる場合もあり、文法や単語の多さ、リスニング、発音など、苦手になってしまいやすいタイミングは多くあります。
また授業中にわからない部分を、ひとつひとつ聞くことが出来ず、授業を止めることを躊躇い、理解できないまま、苦手意識だけが大きくなっていきます。
苦手意識を覚えるのは個人差がありますが、自分の苦手な部分を知っておくことで、効果的な学習方法も見つけやすくなるでしょう。
さらに理解することにより、克服し、英語に対する意識が変えていくことが可能な為、ウザワシステムの中学生コースを受講されてはいかがでしょうか。
理解することで学ぶ楽しさを経験することが、前向きに学習に取り組めるポイントです。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP