HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語を楽しみながら学べる洋楽について

中学英語を楽しみながら学べる洋楽について

● 洋楽で英語の勉強ができる 洋楽で英語の勉強ができる
中学英語を楽しみながら学ぶために、洋楽を利用して学習してみてはいいかがでしょうか。
英語を好きになった人の中には、洋楽がきっかけという人も少なくありません。
しかし、洋楽ならなんでも良いというわけではないので、中学英語のレベルにあった洋楽を選ぶようにしましょう。
文法の問題集や、単語が覚えられないという子は、早い段階から挫折をしてしまう可能性があります。
英語ができるようになると、楽しさを覚えて積極的に勉強し始めるかもしれません。
楽しみながら中学英語を学べる洋楽を知っておきましょう。
おすすめの洋楽はBruno Marsです。
おすすめの理由は、様々な曲調の曲があるため、聴いていて飽きないことが挙げられます。
何度も同じ曲を聴いていると、聞き取れたり歌えたりするようになり、リスニング力と発音が鍛えられます。
また、洋楽にしてはテンポが早すぎないため、英語の発音が聴き取りやすいです。
フレーズはビジネスシーンでは使いませんが、日常的な会話でよく使われるフレーズが歌詞によく出てきます。

● アメリカ式の洋楽を選ぼう アメリカ式の洋楽を選ぼう
Jason Mrazというアーティストも、おすすめの洋楽です。
おすすめの理由は、英語の発音が聴き取りやすく、歌詞を見ずに曲を聴いても聴き取りやすく感じます。
他にも中学英語の勉強におすすめの洋楽がありますが、選ぶポイントはアメリカの発音で歌うアーティストを選ぶことです。
日本の中学英語ではアメリカ式の英語が採用されています。
そのため、イギリス英語やアジア人が歌う英語の洋楽は発音に訛りがあり、聴き取りにくい可能性があるのです。
学校でのリスニングテストで点数を取るために、アメリカ式の英語が使われている洋楽を選びましょう。
Jason Mrazの曲は、洋楽の中でも英語の発音が聴き取りやすいと言われており、リスニングの勉強にもなります。
歌詞に使われている文法も簡単なので、フレーズを覚えることも良いでしょう。
耳が英語に慣れていないという子には、洋楽から中学英語の楽しさを見つけ出すきっかけになるかもしれません。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP