HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語の成績を上げるための効率のいい勉強法

中学英語の成績を上げるための効率のいい勉強法

● 効率の良い勉強方法とは 効率の良い勉強方法とは
中学英語は、苦手な人と得意の人にはっきりとわかれる教科ではないでしょうか。
英語に触れる機会が少なかった場合、英語という教科は非常に難しいと感じるでしょう。
しかし、きちんとした勉強方法を実践することで、誰でも効率よく成績を上げることができます。
中学英語の成績が上がらず悩んでいる一番の理由は、英単語のみを覚えているからではないでしょうか。
中学1年生では、まだ勉強方法がわからない状態で、英単語のみを勉強してしまう傾向が強いです。
この勉強法は、国語で言えば漢字だけを覚えている状態と同じなので、効率が良い勉強方法とは言えないでしょう。
英単語をしっかり覚えることも大切なことですが、それと同時に文法もしっかり身につけることが重要です。
単語と文法が理解できていれば、頭の中に英文がそのまま入ってくるため、文章の並び替え問題が簡単に解けるようになり、成績に繋がります。

● 無理のない範囲で勉強しよう 無理のない範囲で勉強しよう
英単語と英文法を覚えていない状態で、問題集を解かないようにしましょう。
理解していないまま問題集を解いても問題が解けないため、答えを写すだけの勉強法となってしまいます。
中学英語の基礎が頭に入った状態で問題集を解くと、すらすらと解くことができるでしょう。
そのあと、解けなかった部分のみ解説を理解し、解き直しをすることで点数が上がります。
中学英語の文法は、仕組みを理解するのが難しいため、文章で覚える勉強方法は効率よく、文法力が身につきます。
例文をそのまま覚えるような意識で勉強しましょう。
高得点を取りたい場合は、長文読解力を身につける必要があります。
英語が苦手な人は、最初から高得点を狙いにいくのではなく、英単語と英文法をしっかり理解することから始めましょう。
英語は、他の教科と比べて勉強時間がたくさん必要です。
そのため、英語の勉強が嫌いになってしまったということにならないように無理のない範囲で、できるところから確実に理解していくことが大切です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP