HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が将来のために英語を勉強するメリット

中学生が将来のために英語を勉強するメリット

● 受験や就職を希望する場合のメリット 受験や就職を希望する場合のメリット
中学校に入学すると、中学英語の勉強が始まりますが、英語を勉強するメリットを実感できずにいる人が多いです。
メリットを把握できていると、苦手意識を克服しやすく、中学英語の勉強に対しても高いモチベーションを維持しやすくなるでしょう。
まず、将来のために英語を勉強するメリットの中で、受験時の評価に繋がりやすくなることが上げられます。
試験科目に英語がない場合でも、中学時代の成績も加味されたうえで合否が判断され、面接の場合でも、英語での受け答えを求める学校も存在しています。
中学英語をきちんと学習しておくことで、志望校を決める際も選択肢が増えることでしょう。
進学時だけでなく、将来就職をする際にも、英語力があると非常に有利に働き、現在ではグローバル化が進んでいる為、将来海外に渡り仕事を希望する人や、海外の企業と取引をするような仕事に就きたい人は英語力を身につけておくのが大切です。

● 受験や就職以外でのメリット 受験や就職以外でのメリット
前述したメリットの他にも、様々なシチュエーションで強みになりやすい点にも注目したいです。
例えばプライベートで友人や家族で、海外旅行に訪れた際に、現地の人に尋ねる場合や、食事や観光でのコミュニケーションや案内表も困ることなくスムーズに理解できることでしょう。
また日本にも多くの外国人観光客が訪れているため、突然道を聞かれる場合や、困っている人にもきちんと受け答えができるようになります。
さらに小説や映画を鑑賞するのを趣味に持つ人は、翻訳や、字幕をつけずに観ることができるようになる為、より一層作品を楽しむこともできます。
しかし誰でも、いきなり高い英語力を発揮できるわけではありません。
まず、中学英語を中学生のうちにきちんと学ぶことで、基礎を作り、その後の取り組みに大きく影響を与えていきます。
ウザワシステムを利用することで、理解する楽しみを覚えることと同時に、将来に生かしやすい形で英語が学べるでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP