HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校生で英語の勉強に迷ったときには

中高一貫校生で英語の勉強に迷ったときには

● まずはテキストの例文を覚えてみよう まずはテキストの例文を覚えてみよう

英語の勉強方法に迷ったことのある中高一貫校生も多くいるでしょう。
人それぞれ勉強方法が異なり、どの方法が合っている、間違っているとは言い切れない部分がありますが、迷った時にお勧めの方法があります。
それは、例文の暗記です。
学校で扱っているテキストで問題ありません。
何冊も手を出さずに、1冊だけ決めて例文を暗記してみてください。
特に中高一貫校で使っているテキストは重要な文法を使った例文が多く掲載されているため、わざわざ新しく買わなくても良いでしょう。
なぜ、例文の暗記が良いのかは、多くの学生が不足しやすい部分を補うことができるからです。
なかなか成績が上がらない、今の勉強法に自信がないという中高一貫校生は例文を暗記してみてはいかがでしょうか。

● バランス良く学習できる バランス良く学習できる

例文を暗記する方法はバランスのいい勉強法だとも言えます。
文法を理解するだけ、単語を暗記するだけ、ひたすら問題を解くだけなど、何かに偏りすぎるとテストの点数は伸びません。
なぜなら、それぞれがお互いに補い合っているからです。
また、学習したことを思い出す手がかりにもなります。
もちろん、例文を暗記するだけでは英語が完璧に喋れるようになるわけではなく、大学受験など通用しないこともありますが、たくさんの例文を覚えておくと理解の手助けになったり、以前間違えたところだと思い返すことができるのです。
最初は苦痛に思えるかもしれませんが、コツコツと取り組むことが大切です。
繰り返し取り組んでいくと定着し、テストの点数につながっていくでしょう。
まずは丸暗記をし、次に自分が使える形にアレンジして覚えていくとより効果的です。
そうすることで、テストでまるっきり同じ文章が出題されなくても、対応していくことができます。
また、ひたすら書いて暗記するだけでなく実際に声に出して、発音を意識しながら覚えていくとリスニング力もアップします。
正しい発音で言えるようになれば、自然と聞き取れるようになるからです。
このように、英語の勉強で迷った時にお勧めの方法があります。
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP