HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で失敗しないポイント

中学英語で失敗しないポイント

● 中学英語は暗記科目ではない 中学英語は暗記科目ではない
中学英語の試験などで失敗する子どもは少なくありません。
失敗してしまう原因は、中学英語を暗記科目として考えてしまうからです。
英単語や文法は暗記するものですが、暗記科目として認識し勉強しようとすると中学英語の成績は伸び悩むかもしれません。
中学英語を失敗しないポイントを子どもに教えてあげましょう。
失敗しないポイントの一つは、機械的に暗記しないことです。
仕組みを理解することが重要なポイントになります。
暗記は必要ですが単にアルファベットを覚えるのではなく、フォニックスで覚えさせるといいでしょう。
中学1年生の早い段階からフォニックスを徹底的に学び、英単語がフォニックスで成り立っていることに気づかせてください。
フォニックスが身についていれば、知らない英単語も読めるようになり、自信がつきます。
英文法は動機付けと理解がポイントです。
どういう時に必要な表現なのか、使いどきを教え、なぜそうなるのかを明確に説明して子どもに理解させる必要があります。

● 毎日英語に触れさせよう 毎日英語に触れさせよう
日本語との違いに着目することも成功するポイントの一つです。
日本語にはないルールがあるため、丁寧な説明と理解が必要になります。
また、できるだけ毎日英語に触れさせることも大切です。
積み重ねが重要になるため、毎日短時間でも中学英語に触れさせましょう。
学校の授業だけでは英語力は定着しません。
自宅で1日10分ほどでも英語を読む、書く、聞くことを続けさせてください。
テレビや音楽など勉強とは異なる形で学習すると記憶は一層強化されるため、映画や音楽を取り入れてみるのもいいでしょう。
中学英語が失敗する原因に、恥ずかしいと感じるかもしれません。
最初からネイティヴのように発音することができませんが、うまくできなくても恥ずかしがらずに真似させましょう。
また、うまく話そうとするよりも言いたいことをしっかりと伝えられることの方が重要です。
自分の気持ちを英語で伝えられるように学ばせてみてはいかがでしょうか。
今後は英語を話せて当たり前の時代になります。
英語の基礎は中学英語であるため、日常のコミュニケーションには困らないように学ばせましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP