HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語におけるインプットについて

中学英語におけるインプットについて

● インプットする方法 インプットする方法
中学英語が苦手な子どもや、子どもに英語を学ばせたいという保護者も多いでしょう。
中学英語をインプットさせるためには、習うよりも慣れることがポイントです。
インプットだけではなく、アウトプットをバランス良く取り入れることが、中学英語を習得させるために大切になります。
インプットだけ頑張ってもアウトプットしなければ、中学英語を活用して英会話できるようにはなりません。
TOEICで高得点が取れても、英会話ができない場合はインプットだけできており、アウトプットができていない恐れがあるのです。
まず、中学英語をインプットする方法ですが、音読とシャドーイングが効果的だと言われています。
この学習方法は、どちらも声に出して英語を学習するという点が共通しており、音読とシャドーイングをするだけで、中学英語の吸収効率が大きく異なるでしょう。
単に声に出すだけであるため、簡単に習慣づけさせることができるのではないでしょうか。
例えば、先に英文などを口頭でまとめさせ、英文を暗記せず、自由に英語を表現することができるようになります。
声に出してインプットさせたあとは、アウトプットをさせましょう。

● インプットしたあとはアウトプットさせよう インプットしたあとはアウトプットさせよう
アウトプットするための方法は、英語で日記を書くことです。
英語で日記を書いたあとは、誰かにチェックしてもらう必要があります。
保護者が英語できるようであれば、毎日チェックし、伝わる文章なのか、表現が自然かどうか判断してください。
中学英語の上達が早い人は、とにかく単語や表現を取り入れ、インプットしています。
そして、インプットした英語を実際に使って、アウトプットします。
中学英語は積み重ねていく教科であるため、正しく使える英語を一つずつ増やしていくことが大切です。
また、使える英語を身につけなければ、テストだけ良い点を取るだけで終わってしまいます。
将来を見据えて子どもに英語を頑張らせたいと考える場合は、インプットとアウトプットのバランスを考え、実際に使える英語を身につけさせましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP