HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 音楽で中学英語を楽しく身につける

音楽で中学英語を楽しく身につける

● 英語が苦手な人へのきっかけ 英語が苦手な人へのきっかけ
中学英語の教科書や、英語の参考書、単語を発するCDなどを聞いていても、理解できないまま放置していると、英語へ対する苦手意識が取り除けないままになってしまうでしょう。
苦手意識を持っている人におすすめなのが、音楽による英語学習です。
中学英語の最初は基礎的な単語が多く、好きな音楽を探して、単語を見つけ、英語を理解するところからやってみてはいかがでしょうか。
洋楽はもちろんのこと、邦楽でも英語の歌詞が入っているものがあるため、自分にあった参考書などを探すよりも、数多くある音楽の中から、楽しく音楽を見つけることができます。
好きな音楽が見つかったら、英語の歌詞を理解できるよう、分解して単語を調べると良いかもしれません。

● 音楽を利用する学習 音楽を利用する学習
中学英語は基礎が多いため、まずは好きな音楽から英語の歌詞を見つけ、単語に分解して理解していくことがおすすめです。
中学英語にも重要な、リスニング力が自然と身についてくるでしょう。
繰り返し聴いていくことで耳が英語に慣れていき、単語に分解しなくても、英語の歌詞がある程度、理解できるようになってきます。
どうしてもわからない場合は、インターネットで調べれば出てくるので、理解できずに放置するのではなく、英語を理解できるまでやるのが大切です。
単語が理解できれば、中学英語の基礎は大丈夫でしょう。
基礎ができたら、中学英語の応用力が必要です。
そのような場合は、更に英語の音楽が役に立ちます。
歌詞の中にある英文は、ほとんど応用で使われている単語や、少し違った言い回しを使っているので単語の基礎が理解できていれば、中学英語で躓くことはないでしょう。
最初に聴く英語の音楽は、邦楽の中に英語が取り入れられているものがおすすめですが、慣れてきたら洋楽を聴くと、発音まで覚えることができます。
まずはCMなどで流れるような、有名な曲から聴いていき、英語を耳に慣れさせることで抵抗感を無くし、中学英語への取り組みが大切です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP