HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校から難関大学を受験するための英語の勉強とは

中高一貫校から難関大学を受験するための英語の勉強とは

● 大学受験を意識した英語の勉強方法 大学受験を意識した英語の勉強方法
大学受験を見据えて、中高一貫校へ子供を通わせる保護者も少なくありません。
中高一貫校の受験が終わると、すぐに大学受験を意識して勉強させるでしょう。
大学受験科目の一つである英語に苦戦している子供も多くいるはずです。
大学受験を合格するためには偏差値をあげなければなりません。
英語の偏差値を上げるために重要になるポイントは、文法と単語です。
その理由は、大学受験のメインが長文読解とライティングであるからです。
リスニングやスピーキングでは発音が重要になりますが、一般的には読解が重視されています。
そのため、文法と単語を重点的に勉強させることが大切です。
正しい発音は、単語と一緒に覚えると効率がいいです。

● 文法と単語を効率よく勉強させる 文法と単語を効率よく勉強させる
中高一貫校の英語授業でも文法と単語を習います。
しかし、自宅でどのように勉強をすると偏差値が伸びるのかわからないという人もいるでしょう。
正しい勉強法で文法と単語を勉強すると、効率よく偏差値が伸びます。
正しい文法の勉強方法は一冊のテキストに絞って学習することです。
何冊も手をつけてしまうと、全てやりきることができずに中途半端になってしまいます。
一冊のテキストを使って勉強するときは、その内容を丸暗記するのではなく、人に説明できるようになるまで理解するようにしてください。
人に説明できればしっかりと理解し、覚えているということになります。
人に説明ができるようになったら、実際に文法を使いましょう。
文法を使って文章を作成し、作成したものを何度も口に出して言うと効率よく文法が身につきます。
単語を暗記するときは、回転率を意識すると効率がいいです。
一つに単語にじっくりと時間をかけて暗記をするよりも短い時間で何度も回転させるほうが定着率は高いのです。
時間をかけて単語帳を一周したのに、半分も覚えていなかったと言う子供も少なくありません。
自信を失うこともあるため、1単語は30秒で5周することを意識してください。
復習は早いペースで行うと、定着しやすいです。
このような勉強方法で文法と単語を学習すると偏差値が上がります。
大学受験対策として子供の英語勉強方法に取り入れてみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP