HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校でグローバルな英語の身につけよう

中高一貫校でグローバルな英語の身につけよう

● 使える英語を身につけよう 使える英語を身につけよう
子どもに英語を学ばせるのであれば、グローバルな英語力を身につけさせたいと思う保護者が多いのではないでしょうか。
テストの点数が良くても実際に使える英語の力が身についていなければ、将来活用することができません。
今後、日本もグローバル化が進んでいくため、その変化に対応できる人になってもらいたいものです。
グローバルな英語力を身につけさせるためには、様々な方法がありますが、中高一貫校の授業を活用することも一つの方法です。
中高一貫校は、実際に使える英語力を身につけさせる授業を取り入れていることが多く、その授業にしっかりとついていくことができれば、グローバル社会に対応できる力が身につくでしょう。
しかし、中高一貫校の授業は進むスピードが早いため、ついていくことができない子どもも少なくありません。
授業についていくことができず、苦手意識を持ってしまうと、なかなか払拭することができないため、入学当初から遅れないように自宅学習が必要です。

● グローバル社会に対応できる人になるために グローバル社会に対応できる人になるために
中高一貫校の英語におけるグローバル教育とは、どのようなものが取り入れられているか知らない保護者も多いでしょう。
それぞれの学校で異なりますが、授業内容だけでなく交換留学や留学制度などの取り組みを採用している中高一貫校が多いです。
机に向かうだけの学習だけではなく、海外に行って雰囲気やネイティブの英語を聞くことで、子どもが英語に興味を持ち英語を積極的に学習するようになることも少なくありません。
また、グローバル社会に対応できる人材に求められることは、英語を使ったコミュニケーション能力です。
相手の話していることが理解できても、自分の考えを伝えることができない、文法通りに伝えることができても、相手の英語が聞き取れないとグローバル社会で活躍できません。
そのため、リスニングやスピーキングに力を入れて学ばせることが大切です。
将来につながるコミュニケーションを取るための英語も、積極的に学習していくようにしましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP