中学英語で使える英和辞典

● 辞書に迷ったら 辞書に迷ったら
中学英語を勉強する際に必須アイテムのひとつである辞書は、様々な種類があるためどの辞書を選ぶべきか迷う人も多いのではないでしょうか。
本屋で販売している人気の辞書を購入しても、それが自分のレベルに合うか、中学英語で使用できるものかはわかりません。
どの辞書を購入するべきかわからず、とりあえず辞書を何冊も購入して使い分けるのも難しいことです。
中学英語を勉強する際の辞書選びに悩んでいる人は、選ぶポイントを知っておきましょう。
ポイントの1つ目は、実際に中身を見てみることです。
文字の大きさ、配色、発音の見やすさを比べてみてください。
人によって使いやすさ、見やすさは異なります。
人からおすすめされたものよりも、実際に辞書の中身を見て判断することが大切です。

● 辞書を選ぶポイント 辞書を選ぶポイント
同じ単語を引いて比較することもポイントのひとつです。
中学英語で勉強した英単語を引いてみてください。
調べやすさや、例文を比較し、自分に合ったものを選びましょう。
特に例文は大切なポイントです。
中学英語では、文章を自分で考えて書いたり、発表しなければならないことがあります。
「get」など中学英語の初期で学ぶ単語には、意味がたくさんあるため、文章によって使い分けなければならない場面が多くなるでしょう。
また、同じ単語でも何種類も訳さなければならないときもあるため、例文がたくさん載っていれば役に立つはずです。
辞書によっては例文が短かったり、難しいものがあります。
単語の意味が理解しやすいもの、例文が難しすぎないものを選びましょう。
例文が多すぎて見にくいという人は、見やすさと例文のバランスの良さを重視してみてください。
中学英語だけでなく、高校や大学でも使える辞書が欲しい人は少し難しく感じる辞書を選ぶといいかもしれません。
辞書によって豆知識など、読むと面白いコラムが載っている辞書もあります。
辞書の中身だけでなく表紙がキラキラしていたり、キャラクターが可愛いものなど様々な種類もあるため、勉強意欲を高めてくれるものや、楽しく勉強していけるような辞書を選んでみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP