HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 大人になってからも役立つような中学英語の学習

大人になってからも役立つような中学英語の学習

● 英語を使って自分の気持ちを表現することが大切 英語を使って自分の気持ちを表現することが大切
グローバル化が進む中で、英語の必要性は感じつつも、大人になったら使わないと思っている子供も少なくありません。
大人になったら使わないと感じると、中学英語に対して積極的に学ぶことができないでしょう。
中学英語は、大人になっても使う英語の基礎がたくさん詰まっています。
将来、英語が必要になったときに勉強すれば良いと思う場合もありますが、基礎力の有無で効率が異なるのです。
そのため、大人になっても役立つ中学英語の学習をさせる必要があります。
中学英語は、単語を読んだり、英文を書いたりして覚えることが多いです。
自分の気持ちや考えを、中学英語で書いたり、話したりする授業を行っている学校は少ないでしょう。
学校で使用する教科書や単語帳を丸暗記しても、大人になったときに自分の気持ちを英語で伝えることは難しいです。

● 大人になっても役立つ英語を身につけよう 大人になっても役立つ英語を身につけよう
学校の授業は、定期試験や入試対策が重視されています。
しかし、大人になったときに役立つ英語は、自分の考えや意見を話すことや書くことであるため、学校以外の学習方法に工夫をしなければなりません。
自分自身の意見や考えを、英語を使って伝えることがない学習方法では、大人になったときにも英語を使うイメージを持つことができないでしょう。
すべての子供が将来、英語を使った仕事に就くとは限りませんが、自分自身が英語を使うイメージを持つことはとても大切です。
大人になっても役に立つ中学英語を学ばせたい場合は、高等な語彙力が必要になるでしょう。
高等な語彙力とは、available(利用可能である)やcontribution(貢献)などです。
高等な語彙力を身につけると、相手の言っていることや書いていることが理解しやすくなります。
また、中学英語の基礎である、WhenやHow、can、doなどもしっかり身につけることで、自分の意見や考えを伝えやすくなります。
単語以外には、文法も重要です。
単語を知っていても単語を置く順番がわからず、正しい文法で話すことができません。
3年間で学ぶ中学英語の単語や文法をしっかり勉強して、大人になっても役立つ英語力を身につけさせましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP