HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校の英語を英語のまま理解する方法とは

中高一貫校の英語を英語のまま理解する方法とは

● できる子がやっていること  できる子がやっていること

中高一貫校に入るまで英語に携わってこなかった子供は、中高一貫校入学後から始まる英語の授業に戸惑う可能性があります。
聞いたことがある英単語はいくつかあっても、スペルや発音がわからなかったり、文章になると一つも聞き取れなかったりするなど、壁にぶつかることも少なくありません。
一生懸命ノートに英単語を書いて暗記したり、日本語に訳してフレーズを覚えたりなど、地道に学習をしていく必要があります。
しかし、簡単に覚えることができずに苦手意識を持ってしまう子もいるでしょう。
苦手意識を持ってしまうと学習に対して消極的になり、どんどん他の生徒と差が開いてしまう恐れがあるのです。
逆に、得意な子供は英語を英語で理解することができるため、スムーズに頭に入っていきます。
英語のままわかるというのは、例えば、リスニングの際に一度頭の中で日本語訳にして文章の意味を理解するのではなく、聞いた瞬間からその場面が頭に浮かんでくることです。
日本語訳にするという過程を行わないため、リスニングの内容を理解するスピードも速く、返答する際も、すぐに英文が出てきてスムーズなコミュニケーションが取れるようになります。
実際にネイティブと会話する際もスムーズであるため、英語のまま理解することが大切なのです。

● 習得するために必要なこと 
 習得するために必要なこと

英語のまま理解するためには、日本語を話すように頭に浮かんだイメージを英文にする練習が必要です。
慣れると意識をしなくても勝手に英文が口から出てくるようになります。
また、それぞれの言語には、その国の習慣や文化的背景があります。
日本では「よろしくお願いします」や「いただきます」など日常でよく使う言葉がありますが、英語圏ではその言葉がありません。
そのため、直訳することができず、他の言葉で言い換える必要があります。
また、伝えたい日本語の文章を無理に訳すと意味は伝わっても、現地では使わないことが多いため、不自然です。
文化の違いを理解し、日本語と共通しないところがあるということも分かっておくことが大切です。
自然な英文が勝手に口から出るようになれば、中高一貫校のテストの点数が伸びるだけでなく、実際に使える語学力を身につけることができるため、学習の仕方を変えてみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP