HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が英語を得意になるポイントとは

中学生が英語を得意になるポイントとは

● 初期の中学英語を乗り切ると英語が得意になる? 初期の中学英語を乗り切ると英語が得意になる?
中学生にとって英語は鬼門のような存在で、壁にぶつかると、苦手意識を持ってしまい、その後英語への取り組みを遠ざけてしまう人もいます。
しかし現在ではグローバル化が進み、英語を使用する機会や、受験、就職活動などでも英語力が試されることが多くなりました。
中学生が英語を得意になるポイントは、中学1年生の段階だと言われていますが、逆に同時期に苦手意識を持つ人がいるのも現実です。
早い段階で好き嫌いが分かれることになりますが、中学1年生を乗り切った場合は英語が得意になりやすいとも言えるでしょう。
初期の中学英語による、3人称単数の部分で、特に苦手意識を持ってしまう人も多く、早い段階できちんと理解をしておくことが、その後の英語に対する取り組み方を大きく変えることになります。

● 理解する喜びを知る 理解する喜びを知る
前述したように3人称単数の部分で壁にぶつかる人が多くいます。
3人称単数をきちんと理解しておくこともポイントですが、そのためにはそれ以前に習う、be動詞や一般動詞について理解しておかなくてはなりません。
まず、日本語と同じように、言葉を知らなければ、読み書きや、喋ることも出来ません。
苦手にも個人差はありますが、殆ど読むことも喋ることも出来ない人であれば、文法などは気にせず、単語だけをたくさん覚えると良いでしょう。
単語の場合、声に出して発音してみるか、スペルは書くことで覚えていき、繰り返していきましょう。
ある程度の知識がついてきてから、過去形、現在形などの動詞の変形を覚えていきます。
徐々に覚えてきたら文法に移ります。
動詞の意味さえ理解できれば、挫折するほどの問題にはなりにくく、過去問などでたくさん問題を解くことで慣れていくはずです。
中学英語の勉強は積み重ねが大切ですが、理解できないまま放置してしまうと挫折してしまう人が多い為、理解できる喜びを知ると継続して取り組めるでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP